無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れんたんじゅつ音源配布

SNSでは昨年12月22日に公開していたのですが、外部にも発信することにしました。
一言、貧乏性乙。
USB変換アダプタさんがこの録音を境に大絶賛ツンになってしまってこの時の録音環境が再現できなくなってしまったので、これはこういうものだと思い切って出してみました。

何でこんなタイミングかって
あと一ヶ月もすればニケさん一周年たっちゃうんだもんよ・・・
まる一年音源としての動きが無いとかなんかくやしかってん・・・
だからちょっとした蔵出し。

で、外部公開の事をkohigashiさんにお話したら原音設定を改めてくだったので今回のに同梱しています。
ありがとうございましたー!!

デモ動画とかは、うん、その、がんば れ るかなぁあああ????
一周年動画になってしまいそうなヨカーン。
それすらできないヨカーン。
でも単独音の方もちょこちょこいじってるんだ・・・牛歩ー。


それと二次創作テンプレートにさっくり答えてみました。
しぶに絵つきで上げる時にはもうちょっと変わるかもしれない。
歯牙ない【別館】-桐生 瞬さんブログ 
■UTAUキャラの二次創作に関するテンプレート
http://shiganai1322.blog112.fc2.com/blog-entry-49.html


UTAUキャラの二次創作に関するテンプレート

音源に付随するキャラクターについて
【二次創作(同人活動)特化版】

①二次創作しても良いですか?
※イラストを描いたり小説を書いたり。

 可・嬉しい事です。

②カップリング表現をしても良いですか?
※異性・同性含むキャラ同士でのイチャイチャ

 可・性別フリーダムにどんどんどうぞ。

③R指定表現は描いても(書いても)良いですか?
※破廉恥なもの。成人指定とか

 可・おいしいでs 

④G指定表現は描いても(書いても)良いですか?
※流血表現とか。猟奇的なものとか。

 可・シチュエーションによりますが、概ね可。
   程度としては結構ハードでも平気な方です。
 →NG:小動物・子供(の状態)への虐待行為の描写の公開。

(動物などの非人型キャラへの質問)
⑤擬人化しても良いですか?
※公式で擬人化案がある場合は除く

 可・人型に限らず色んなモチーフとフュージョンするといいです。
   獣化も猫に限らず色々してみるといいです。そういうの好き。

⑥コスプレしても良いですか?

 可・既に中の人がやtt 老若男女問いませんよ。

⑦作ったものをイベント等で売っても良いですか?

 可・地方者なので通販して下さると嬉しいなー(ボソ

⑧その他特記する事があれば。
※完成品送付希望や、事前連絡必須など。

基本ですが年齢制限及び閲覧者を限定する内容の場合
注意書きやワンクッションの対応を必須とします。
またpixivにおいてはそれぞれ適したタグの使用をお願いします。
その他詳しい事は配布所にて
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-117.html
非営利有償(同人とか立体物)は連絡不要です。
不要だけどあれば中の人が釣れます。
  1. 2010/04/10(土) 00:03:56|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ずっと ずんだだったら いいのに

(9/15:保留してた分追記しますた。あと微妙にカテゴリ変更。

ニヤニヤ。


ちょいとしたご縁でイラストを描かせていただきました。
異色かつ同色のコンビでございます。(声質とビジュアル的な意味で)
調整は囁き廃な よ さんです。…調整、ぱねぇ…!

--以下予告してた追記--

聞かせて頂いた時、使ってもらえた事だけでも嬉しいのにデュエット相手がユフでその時落ち気味だったテンションが一気に跳ね上がったりしたのでした。
で、その後冷静にじっくり聞いて「どうやったらこんな事になるんだ…」と調整技術の半端なさに愕然としてみたり。
凱歌さんの弱点の一つに自分でも数回聞かないと耳が慣れないキンキンノイズがあるんですが、試聴一回目からこのノイズが聞こえない。
そこでまず驚いた。
音域にもよりますが主にHフラグなんかで回避しないと自分でも聞いてて地味につらいんですよ。
調整後のDAW側での処理なんでしょうか。
(某所で普段はあまり手の込んだことはしていない様子だったのでもしかしたらすごく手間をおかけしたのではなかろうかと…)

ところで動画説明欄にある「成り行き」。
聞かせていただいたのですがとりあえず ニケと遊んでやろう と思って下さったのがまずびっくりでした。
だって囁き廃のよさんですよあなた。
動画作成まで焚きつけた六花さんに感謝ww

コメントに「ユフってこんなパワー出せたんだ」とありましたが、囁き音源が有名なだけにわりと知らない人が多いというか気がつかれて無いのですねこれは。
確かにユフといえば囁き系代表格ですが、他の作品でも柔らかな声でも力強く歌ってるものがわりとあるのですよ。
まぁ力強い弱いは個人の主観なんで聞く人によって大分意見割れそうですがー。

続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 00:44:45|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと考えてる事

今日というか、昨日かな?タイミングはわかりませんがこのブログきっかり8000ヒットしてました。
そしてニケの音源DL数が101回、うp後確認のため自分で一回落としたので実質100回を迎えました。
ありがたいことです。
あくまで回数であって本当に100人の手元に行ったかは定かではありませんが、その何割かの人にはお試しでもローカルでも歌わせてもらってると思うと、とてもわくわくします。

良いタイミングなのでちょこちょこ考えていた事を備忘録的につらつらと。


 @連続音対応についてとか
配布動画でも言ってた事ですがニケは録音環境がよくありません。主に機材。
どうやら連続音は単独音よりもさらにノイズ音源涙目になりそうという話でニケ涙目の予感がぷんぷんしてます。しかも配布中のものは5月の下旬あたりの深夜ほぼ無音ともいえる静けさで録れたんですが今時期は虫が自重してくれなくて昼夜問わずやかましいのです。
しかもリアルでちょっと(というか長期的に…)入用だったりして機材への投資も延び延びになってるというダブルパンチ。
ゆえに動向様子見と練習は続けますが実際に配布用に録音するのはだいぶ先になりそうです。

 @目標とするところとか
地味に聞き専を自称してる身ですが最近あの音源この音源にUTAわせたい欲求が。
録音できない反動か特にニケであれこれやってみたい気持ちになってます。
ニケは他の音源さん(特に轟)と歌ってほしくて作ったんですがテストと配布動画だけで使ってもらえるほどの質も需要も知名度もないものだからセルフプロデュースというかこんなやつですと少しでもアピールしたいなと。
SNSやスカイプではわりとワンコーラスとか歌わせてもらったりしてるのですがやっぱり憧れは音源製作のきっかけになった合唱系動画なわけで、今目標とするところは「メジャーでもないのにオールスター動画に毎回紛れ込む音源」になる事だったりします。
ちょっと前なら本当にオールスターできた音源数がいまや200を超えどうしても選抜が行われるのですから、うたらん上位狙うのと同じくらいの難易度ではないかと思いつつ。
普段かなり面倒くさがりかつ表に立つの好かないのでよっぽどの事がないと動画製作までいかないのですが、轟誕や夏UTAをとっかかりに頑張ったら思いのほか楽しかったものでそれならもっとやってみようとなったのがファイスタカバーですが、自分の腕ではまだまだ良い所も伸ばせなくてやきもきしています。

あ、ちなみにエフェクトで云々言われてましたがごもっともです。MIXらしいMIXしたの今回でやっと二度目ですから。
今までは殴打で並べてリバーブちょい、とかサウンドエンジンのサラウンドでいじる程度でした。
荒野で初めてリーパー使いましたがこの時はリミッター入ってなくて慎重にかけてたんですがファイスタでは色々あって弾けました。

 @質としてはどの程度だろうかとか
最近ちょっとショックだったんですが、音源が名前を言っていく動画でニケが自分が嫌いとするノイズの入り方してたんです。
原音由来のぼやっとした感じの。もう少しマシだろうと思ってたんですがアレだけ聞くと自分なら使おうと思わないです。
でもUTAわせるとそれほどでもないんですよ(キンキンノイズは別として)。
しかし自分のように初見というか初聞きで除外する人がいないとも限らない。それもあって歌でアピールしたい思いがあったり。
動画に頂いたコメント見る限りカツゼツや音質はあまり突っ込まれない様子ですが、次の段階としてどういう環境で録られたか知らない人のニケ使用所感を知りたいと思っていたり。
知ってる人は知ってますがネタにできるほどアレなんですよニケたん…。
それなりの工夫はこらしているのですが、それがきちんと効果あったのか否か。
反応次第ではNHPブログに色々書こうと思ってるのですが、先は長そうです。
  1. 2009/08/26(水) 04:38:04|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニケたん色々

先日の生存報告でもちょっと触れましたが、「中の人をプロデュース計画」略してN.H.Pより凱歌ニケの原音設定が配布になりました。
原音設定DL http://u4.getuploader.com/tetokora/download/27/nike.zip
設定者は巽さんです、先日中の人になりました。おめでとう!そしてありがとう!
うっかりリンク忘れていましたがNHPの外部ブログを関連リンク集に追加しました。

それと動画うp

タイミング的にアレですがこれは仮の方の原音設定で作成しています、トロトロやってたら配布が先にきたw
調整にはゆらほにゃPがブログで公開しているUSTを使わせていただいていますが歌詞を動画版に変えて微調整してます。
こういう曲は聞いても自分で打ち込むことはないのでピッチやらエンベやら新鮮でした。

  1. 2009/08/25(火) 02:52:56|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まむらーPが

ニケを歌わせてくれたよ!わぁい!

実はSNSの方でプロトタイプを聞かせていただいてたのですがー動画になったらコーラスついてたーわぁい。

もとは東方の派生作品ゲーム東方ライブアライブ劇中歌アレンジ(ややこしいな!)らしい。
そんなわけで東方UTAUで今開催中のネタ☆mad3rd参加作品だったり。

こういう熱い曲ちうかヒーローソング系もかなり好きです。
遺作PのヴォーカロイダーのPVとかマイリス入ってたり、うん。
ニケたん、やっぱり熱い曲に合う様子。
ふむ…

  1. 2009/07/13(月) 01:30:07|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。