無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追記の前に言っとこう

前に名の在る歌い手音源が増えることにいい顔してないと言ったけどそれはキャラクタ側から見た時の話なわけで
一音素の視点から見ると実は結構歓迎できるのかもしれない。
ていうか歌い手音源のキャラ性はどうでもよくなってきた。
淘汰はとっくに始まってるしね。

んでそんな風に思ったら妙に気が軽くなりまして、えぇ。
そんな時にふとスレで見た言葉を思い出したのですよ。

これだこれ。UTAUスレパート2での話。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

音源とソフトとどっちが足引っ張ってるかわからない状態より
明らかにソフトが足を引っ張ってるなとわかる状態の方が開発は進めやすい気がする
とりあえずプロに近い人がガチ録音した音声が登場したりして、音源以前にUTAU自体の性能が微妙じゃね?
とかそういう事を周りから言われて飴屋氏も凹めばいいと思うよ(そもそも、そういうのを期待してるのかも知れないけど)その方が面白いw

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今まさにそういう時期がきているのかも。
実験的な観点から見れば良質なサンプルは有名無名関係無しにいくらあっても困らないもんね。
Mac音のようなプロ音源は今後また出るかわからないし(まして彼女は有料だし音素足りないし)出てもくぎゅ嬢のようにニコに上げるのが権利的に微妙かもしれない時に、この「プロに近い」歌い手音源が開発に役立ってくれるかもしれない。

歌い手に限らず一般配布してる人のブログとかread me読むとなんとなくやってみたかったとかそういう理由が結構いたりするけど、そこでもやっと感じる前に上記の視点から見ればガチ歌唱力で名のあるニコ歌い手さんたちの音源登場はUTAU開発にとって喜ぶべきなんだろうな。
開発の事念頭に置いてガチで録ってもらえればそれにこした事ないんでしょうが。
そんなのが出たら歌い手でもなんでもない一般出身音源は戦々恐々かもしらんがねw

でもそんな一般人だってこないだの飴屋さんのMac音とテトの比較みたいに録音のお手本にしたりといい風になるんじゃないかな。
手本にするためだけにMac音買うのもと躊躇してた身にとっては有難い話。
UTAわせるだけが音源の活用法じゃないよね。

そこで勘違い素人の声真似音源&キャラが増えたらバカスwwwwだけど。
  1. 2009/04/01(水) 22:23:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あーめーやーさーん!!!!! | ホーム | 寝よーと思ってたーのにー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/97-923c98da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

