無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一途?否、越える者がいないだけです。

新音源がわんさかワンサくん。でも本当にご新規なのはこれくらいかな?他の(亀以外)はもう互助会Wikiに捕捉されてたし。
ん?海外組もか。


き…気にしたら負けだ気にしたら負けだ気にしたら…気にしたら!w>左上とその突っ込みコメと耳の数

二日クオリティがコレって凄いなぁ…。何かうp主のテンションにはついていけないけど面白い音源ですね。
ロボって訳じゃなくて何だろ、近未来映画なんかでホログラムの人が喋ってる時みたいに聞こえる。
これは音源の特徴じゃなくてミックスの方?
音源作成はほぼ勢いみたいだけど互助会板も一周年ツアー参加を切っ掛けに覗いてるみたいだし
コメにもちゃんと返答あるし良い付き合い方してくれそうだ。
そして何ぞこのイケメンヴォイス、声だけ聞いたらやたら顎が鋭角なタイプの絵面が浮かんでしまうw趣味じゃないからなんとか機でいいw
最後のぬこ耳ぴこーでちょっと萌えてしまった。ぬこはいいよぬこはうん。

ほんわかなユズオリジナル来てますよ。

しゃべりも上手いなぁ。しかし腹減ってる時に見るもんじゃないっていうか…wかりん湯飲みたい。
最近以前にうpったユズ(♂♀)の星めぐりの歌もう一回調整し直したくなってきた。
ユズの前にソラとかシンとかいじってましたが一曲まともに歌ってもらったのはユズが初めてだったんですよ。
モジュとYを0にしておま☆かせただけでかなりまともに歌ってくれて「ユズええ子や…!」と思ったものです。

そういやコトダマがシンっぽいと聞いて見てみたけど…似てるかな?自分的には「近い」とは感じたけど「似てる」とは思わないなぁ。



三月は鬼門だ。いやもう本当私事なんですが。だからこそ人様の祝い事が嬉しい。ていうかそういう事がないと気力がもたない。
そんでしばらく駄目な感じに凹んでたりしましたが、某所の一文から某曲のPVがニコにあったの思い出して見に行って、ちょっと浮上した事から心機一転仕切りなおしかねてちょっと耳コピ中。

どうにもタイミングがずれるんでBPMカウンタ新しくしたら前の比じゃなかったり何ぞ今までの苦労はwもう。
しかし気にしたら負け。忘れろ自分。

「UTAってみた」してみたいところですがやっぱり今の状態で出すのは気が引けるので(いまだに420円ヘッドセットだし使い始めには入ってなかった雑音入るようになってしまったし)色々考えていたら、ふと以前兄貴が「バンドやろうぜ!」な時期あったのを思い出し仲間内にオーディオI/Fとかマイクアンプ持ってる人いたら借りられないかと訊いてみた。んだけど、にべもなく断られましたとさ。
普通に「歌ってみたするんだべーw」とか言われてみましたがカラオケBOXとか行かないとそれは無理くさいよあんちゃん。
半端に抑えても聞ける程の技量は無いし全力出すには隣近所が近すぎます。
…しかしこれが数ヶ月したら引っ越すかもしれないとかマジですか。
聞くところによれば今より山というか敷地だけは広くなりそうだけど祖父母同居の予感=深夜宅録無理ぽ。
まぁいざとなったら車にPC積んで河川敷へGO!するくらいの気ではいますが、どーなっかなーぁ…不安だ。
  1. 2009/03/20(金) 03:28:40|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<明日は…献血! | ホーム | 限りなく雑記に近い>>

コメント

音源の質とコメントの多さは中の人のブログ(互助会から飛べる)をみて把握しました。>炉宮シス
某同人誌即売会で「人耳と獣耳が共存してるのはねぇ・・・」と姐さん方が仰ってたのを思い出しますた。

あと男声音源が時々KAITOっぽいと云われる所以が分かりません。
BPMはDAWソフト上でぐいぐいっと合わせます。
  1. 2009/03/20(金) 11:00:13 |
  2. URL |
  3. 巽 #-
  4. [ 編集 ]

『祝い事』が『呪い事』に見えたwww
末期ですね。

ゆずしょうが茶、お腹には溜まりませんwww

よく言われる○○っぽいっていうのは似た種類の声だからですよ。
ほら、他言語を聞いて『これ中国語じゃね』みたいなノリで。
結局は機械だからミクっぽいといわれたり、声に張りがあるとリンっぽいといわれ、男性だとKAITOっぽいと言われたり。
人間って自分の知らない領域に関しては知っている領域とどこか同じ部分を見つけようとする習性がありますからねwww
そういう意味ではゲームを全部ファミコンと言うのと同じか・・・
  1. 2009/03/20(金) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. よーよー #0iYhsilk
  4. [ 編集 ]

>巽さん
シスの人のブログ見てきました。駄目だ派手すぎてついていけないwまぁ追う気もありませんが。
某同人誌即売会というのが気になるのですが現実に耳四つの生物は爬虫類になら居たはず。うん、可愛くないですねw

DAW今のところいじった事無いですね…タイミングもリバーブも殴打でぎっちょんぎっちょんやってるので。
なので近々互助会Wikiに載ってたのに手をつけてみようかと。

>よーよーさん
紙一重だけど呪ったららめぇぇええww

寝る前に食べちゃうとエネルギー消費されないので…暖かくて甘い飲み物は空腹を誤魔化すのに良いのですよ。
でもホットミルクなんかだと何か食べた方が低カロリーだったりする罠。

>他言語を聞いて『これ中国語じゃね』みたいなノリで。
「よくわかんないけど独逸っぽい」→実はスウェーデン語とかwあるあるw


>KAITOっぽいと云われる所以
>結局は機械だから
そうそう機械音声で男声ってだけで「声誰?」「KAITOじゃね?」ってなるんですよね。それしか知らないから。
LaLaさんしかいない動画に「KAITOw」ってコメとかタグあったりして微妙な心持がしたりしましたよ。

UTAU動画でそんなコメが付くって事は合成音声にも種類があると知らないご新規さんの視聴が増えてきたって事なんでしょうね。
なんぞこれと思ったらコメする前に調べれよとも見かける度思うのですがw
  1. 2009/03/20(金) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

初めまして。
記事にご紹介していただきありがとうございます。

>ホログラムの人が喋ってる時みたい
確かにMixのほうで若干加工させていただいたのでそのように聞こえるのかと思われます。

元々、あのブログはUTAUとは関係なかったのですがいつの間にか紹介されていたのですよね・・・。
その為現在UTAU用のページを準備してはいますけども。

なにかと色々申し訳ない、と心境思っています。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
  1. 2009/03/21(土) 18:26:32 |
  2. URL |
  3. 炉宮シスの中の人 #/xzFVZWc
  4. [ 編集 ]

>炉宮シスの中の方
こんな辺境へようこそいらっしゃいました。
何か色々言ったりしてますが基本チラ裏なんで気にしたら負けですよw
テンション低いのは仕様というかこのくらいが素です。

他の方が喋らせたもので素の音も聞かせていただきました。
音の加工についてはド素人なので「っぽい」といった反応しかできなくて申し訳ないのですが、素のままでもとても素敵な音源だと思いますよ。
ナチュラルに猫で惚れましたw良い使い手さんが現れるといいですね。

>いつの間にか紹介されていたのですよね・・・。
最近の互助会の捕捉速度は半端ないですから気付いた時にはリンクされてますw

過去記事やコメントで既に惨敗感が否めませんがご新規さんの「ボーカロイド」「LOID」という表記についてはやはりどうしても気になってしまいます。
そこから興味を持ってもらえるのは嬉しいんですが、やっぱり商標からんでたり視聴する側の意識に影響与えたりするので気をつけて頂きたいところです。
でもLoxisさんは勉強熱心な方のようで安心しました。こんな辺境にまで足を運んでくださってるしw
わざわざありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2009/03/21(土) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

車にMTR積んで冬の田んぼまで行って録ったことありますwww
  1. 2009/03/22(日) 22:58:32 |
  2. URL |
  3. らっく #8.HAbWks
  4. [ 編集 ]

>らっくさん
わぁwwやっぱり録音環境では皆さん苦労なさってますね。
田んぼなのがポイントw山の中だと木のざわめきが部屋よりうるさいw
  1. 2009/03/23(月) 00:20:33 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

シンさんのUTA声をきいてみましたが、男声ってだけでなんか似てるって言われてるのだろうかという感が。。声の出し方が地声っていういみでは同じだからでしょうか^-^;
KAITOと似てるとの米をいただいたこともありますけどそっちはもっと似てると自分では思えません。中の人的には槙原が一番近いんじゃないかとー。
  1. 2009/04/08(水) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. コトダマの中の人 #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

>コトダマの中の人さん
ようこそいらっしゃいませ~。
やっぱり違いますよねぇ。何かこう…どう違うと訊かれると説明に困るんですが、自分の中ではコトダマの方が繊細に歌いそうなイメージがあります。
「KAITOっぽい」の方はその「KAITO」にも幅があるせいでしょうかね。
デフォルトだと歌のお兄さんですが、LOKEさんがカバーしてた曲のような渋い歌声の時もありますし、そういうKAITOを指してというのもあるかもしれません。

  1. 2009/04/08(水) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

確かに本家ボカロはパラメータをいろいろいじくることでいろいろな声を出してくれますから、それもあるかもしれないですね
うろたんだーみたいに熱血ヒーローものの歌声もあったり、IGASIOさんがやったみたいにGACKTみたいな声にすることもできたりと幅広いですw
  1. 2009/04/09(木) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. コトダマの中の人 #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/90-37c5f247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

