無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若干回復

茶吹いたw

ひそひそをメインにした動画って初ですよね。一瞬消えてて気になってたw
後半直視できなかったwそれで歌わすなwwwww

左上D、お疲れ様です。

イベント事の度にうpとか大変だよなぁ…。しかしどこまでもによによな展開だwスパンぐるみ欲しいですw

「うたうろいど」に関してだけど以前、pixivに上げてる栄一絵にそんなタグついてた事ありました。
でもさくっと外させてもらいました。だってアンドロイド設定ないものよ。少なくともアレには。
ぼーかろいどさんたちはアンドロイドってのが前提だから「LOIDROID」がつかなきゃ駄目なわけだけど(でなきゃアイデンティティ崩壊しちゃうw)UTAUの面々ってロボやらキメラやら妖怪やらUMAやら一般人やらフッリーダムなわけだから「アンドロイド」で括る事になる「LOIDROID」は適当でないと思うんだ。
※コメント受けて修正しました。「VOCALOID」は「VOCAL+ANDROID」の造語です。カナで書いときゃよかったなこれ。
一部のUTAUっ子に関しては当てはまるかもしれないけど全てでは無い以上ね。
それ以外の総称を考えるとなるとまた首ひねる事になるわけですが少なくとも「ろいど」は、無い。
頭痛いな。

以下、CM開け。


さて、前回のハピバ♪の答えあわせでもしますか。

正解は

栄一・栄二・桃音・ユフ・コト・ルナ・いぬへび

と、自分。でした。

あははは。折角のお祝いなのでその日に録ったやつでUTAわせました。
ちなみに混ぜたのはこれ。お名前は「ピー」にしときました。ちなみにC4。音量注意ッ!

おめでとうございます

うん。めでたい。祝い事はいいね。





ついでにやってみたけどこれは虚しかったw
音量注意で

  1. 2009/03/14(土) 17:25:00|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そんなわけでケロログにしてみた | ホーム | くたばってた>>

コメント

アンドロイドならロイドはroidで、ボカロがLOIDなのはVocalのLあってこそだから
LでUTAULOIDと見るならアンドロイドどうこうよりUTAU+VOCALOIDって印象になると思うよ
  1. 2009/03/14(土) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. #E4QZj6aU
  4. [ 編集 ]

あぁぁ。一字違いでえらいことに。
ごめんなさい「R」でしたね。前にも書いたのに何たる失態。
直しておきます。

>UTAU+VOCALOIDって印象
うぅん…「L」でも「R」でもカナや音にしちゃうと「ロイド」ですよね…
何か既にそんなつもりで使ってる人がいるような気がします。
これ、「UTAUそのものがVOCALOIDの亜種」って意識と無関係に思えません。
  1. 2009/03/14(土) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

|ω・)。oO(組み込みのプレーヤーが自分の環境で聴けないなんて今更言えない‥‥)
  1. 2009/03/15(日) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. 巽 #-
  4. [ 編集 ]

Σ(-A-; なんですとっ?!
あぁだからみんな外部プレーヤーにしてたのかっ!(遅)
お遊びとはいえこれはちょっと優しくないですね、検討します。
  1. 2009/03/15(日) 18:28:16 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ウチの環境でも、そのプレイヤー的なものはまったく表示されませぬ
  1. 2009/03/15(日) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. とおりすがりのいぬへび #-
  4. [ 編集 ]

あわわわ結構環境合わない方いらっしゃいますね。
ちょっとブログパーツ漁ってきます。
容量考えたらケロログとかVOONが手ごろそうですが…ケロログのプレイヤーて外に貼っていいのかな。
  1. 2009/03/15(日) 19:21:23 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

wikipediaでの情報ですが、アンドロイドやガイノイドの単語自体も、ギリシャ語の「ようなもの」を表す「oid」との合成語だそうです。
  1. 2009/03/16(月) 02:43:56 |
  2. URL |
  3. NORN #-
  4. [ 編集 ]

知ってましたがそこまで分解する事にこの記事内では意味が無いと思ったので触れませんでした。
こういうの好きですからw→http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-83.html#more
ここでは一般的に「人造人間」的な使われ方をしているという事で書いたんですが、でもかえって誤解招くみたいですねorz

しかし「アンドロイド」の単語一つ取っても調べて意味理解して使ってる人って少ないと思います。
語感がいいばっかりに「なんとかロイド」の増殖っぷりは半端じゃないですからね。
そこまで調べて知ろうとする人は簡単に混同したり安易にタグに組み込んだりしないと思うんですがどうでしょう。
oidにまで突っ込んだ上でのタグならあながち間違いでもないんで自分も言う事無いんですが一般知識として皆が理解してる事柄ではないのでやっぱり気持ち納得いきません。

…一応弁明しておきますがそのタグ消したの自分の絵だけですよ。
ニコの動画とか人様の絵についた物にまで手出してません。
自分が納得いかないだけですから。(´・ω・`)
  1. 2009/03/16(月) 03:26:32 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/87-35e63cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

