無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴぇるたーすで男女のアレな感じ

しまった。前々回の記事で
>都道府県:(中略)過去記事にもがっつら書いてるけどなーw
って書いたけどがっつら書いたのSNSの方だ。嘘こいてしまった。

     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

…ごめんなさい。

あ、しかも書こうと思ってた文半分上書きしたくさい。でも書く。

SNSとかニコpixivなんでもプロフィールの記入が必要なとこでは居住地と血液型は必ず公開にする人です。
歳性別はあえて非公開。そのほうが面白い事になりそうかなと。

歳っていえば音源の殆どが中の人の実年齢はともかくキャラクタになると十代二十代のイメージが多いですよね。
某絵師さんがUTAU音源キャラの年代が似通っててもっとバラエティ増えないかな~みたいな事おっしゃってましたが。
声から姿を想像するとなるとどうしても若くなりがち。
いつか何かで聞いた事がある気がするのですが声が若いと実年齢も若く思われる傾向があるみたいで。
逆を言えばトレーニングで声の張りを保てば若々しくいられるみたいな内容でしたが。

声だけ聞いて一発で「爺だ!」って思うような音源を作るとしたら、演技としてちゃんと爺っぽさを作れる人かリアルに還暦超えの爺さん引っ張り出すか、音源そのものに加工を加えるかの三択ですかね。
リアル還暦超えは歳だけ越えてても爺ぽさがなくちゃ意味無いしそうなると体力的に収録が大変そうなので本腰入れたファイルセット作成の実現はかなり無理くさいですが演技派な人ならもともとの声が若くとも年寄りに聴かせる事が可能かもしれないと思いつつ、音素とした時にどれだけその演技が有効か微妙な気もする。

古参の声優さんはもう五十代六十代だったりするのにアニメや映画の吹替えとか旅番組のナレーションで聞いても衰えを感じさせませんしそれでも爺を演じればじじいだしでも一般人からそんな技量のある人間が出るか否か甚だ疑問。需要も疑問。ってなんで年寄り音源?

病人ボイスはフラグで作れるってこないだスレに出てたけど病人と年寄りは別モンだしねw
ていうか音そのものよりは声量と喋り方なんかの組み合わせだと思うから音単体で年寄りを想像さすのはやっぱり難しいかもね。


(何かすごく出遅れた感があるのとコメ返信大変そうなのでここで)
星歌さん入院ですか…うちの合唱部の顧問の先生がおんなじ症状で手術してたっけ。
こんなとこからなんですがどうぞお大事に!

ううん。
記念動画上げたいけどもう少し先になりそう。つうかツアーだめくさい?まぁいいや。
あ、歳の話題ついでにオマケ。
自分六白金星乙丑です。
  1. 2009/03/10(火) 01:30:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近タイトル付け忘れ多い気がするんだ | ホーム | 動画貼るの久しぶり>>

コメント

電柱|。・ω・`)ノ
ご心配ありがとうございます~。
鼻ポリープは別に珍しい病気じゃないらしいです。

来週は消えますが、退院したら自重しないでブログに書きますよ!
  1. 2009/03/10(火) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. 乃駆 #-
  4. [ 編集 ]

ああっ!ご足労ありがとうございます、どうぞ無理しないで養生なさって下さいね。
顧問の先生と全く同じかはわかりませんが、その時もわりとさくっと休んであっさり戻ってきてましたからねぇ。
でもやっぱり手術と聞くと身構えてしまいます。
自重解禁待ってますwこんな時こそアナログで!紙とペンは最強w
  1. 2009/03/10(火) 19:31:08 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/84-1cf8c08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

