無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話題がニ分割

(うっかりタイトル入れ忘れてた)

天外は名前くらいしか知らなんだけど伊倉一恵さんにはティンときた。
あとPCエンジンよりは3DOでチキチキマシンにどっぷりだったあの頃…。

あれ?なんだっけ。

そうそう、消臭Pのアンケが集計終了したんでしたね。ご苦労様でした。
結果見に行ってうっかり自販機のジグソーに反応してしまいましたが。

アンケート結果
アンケ取るよ!って聞いて自分が回答した時コメ二桁くらいしかなかったのに四桁いってるとか。

年齢:人と会話するといつも年齢詐称疑惑かけられます。こういう場では幾つ位に思われてるんでしょうかね?れっつ予想☆
性別:某所でふ○☆○りを選ぼうとしました。まぁだいたい判っちゃいますよね言わんでも。…どっちだと思う?
都道府県:ニコやら何やらで思いっきり公開してますが2人のやつのどれかです。過去記事にもがっつら書いてるけどなーw
UTAUを知ったきっかけ:多分テトの釣りでまとめサイトのログ読んで…だけどUTAU曲聴き始めたのはドリル賛歌から。使い始めはソラ出現。
好きなシンガー(声/キャラ):どっちにしろ俺に訊くのは野暮ってもんだZE。
他の質問はここでぐだぐだ書いた記憶があるので割愛。
講座のネタはフラグ関係とか原音調整云々って答えた気がする。


そういや、不気味の谷で思い出しましたがUTAUにどっぷりハマる前は球体間接人形にどっぷりでした。今でもなんですが。
それも某クスとかホビー系じゃなくて四谷シモン先生とか緋衣汝優香理さんとかのリアルというか等身大のそっち系。
シモン先生だけ「先生」付けなのは当時習いに行こうと教室兼アトリエ見学しに行った事があったから。結局引っ越せなくて涙目なんですが。
毎年紀伊国屋だかで生徒さんの人形展やっててシモン先生の作品も展示されるそうなんですが未だに行ったことありません。遠い。

で、何年前かの生徒さんの作品がNHKで取り上げられてた気がします。会津磐梯山踊るHRP-2プロメテとかと一緒にw
シモン先生の作品にもオートマータがあるんですよ。自動人形!
ほぼ等身大の少年の人形なんですが写真でしか見たこと無いんで動いてる実物是非見たいです。

その延長てわけでもないですが、UTAUスレで貼られてたやつも面白い。
発音の仕組みを再現するやつ
幼児型ロボ(若干トラウマ系)
上のは特集で見た事ありました。下のは初見。
こういうの見ると技術屋と美術屋の融合が見たいです。すごく。

今死体に間違われるほど精巧なラブドールとか出てますからねー。あれもいっぺんでいいから実物触ってみたいです。

将来これらのちりじりに発展してる技術が完成されて一つに融合したらリアル桃音さんも夢じゃないですよね。
萌々子さんの設定を忠実に再現するならば生体工学の分野も欠かせませんが。


あ、全く関係ないけど
地元(といっても微妙に遠い)の某文化財の発掘調査員に応募しました。
現在選考待ちなんですが受かればいろんなもの掘っくりかえしてくるよ。
受かれー。
  1. 2009/03/09(月) 01:22:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<動画貼るの久しぶり | ホーム | UTAUニ周年目突入を祝しつつ>>

コメント

幼児型ロボ、見たことあると思ったらテレビでやってたやつなんですね・・・
怖いの一言。

文化財って世界遺産予備軍のあれですか?
ちょっと遠いけどいってみたいなぁ・・・
奥州にはあまり用がないので行ったことないです。
通り過ぎるだけです。
受かるといいですね。
  1. 2009/03/09(月) 22:31:38 |
  2. URL |
  3. よーよー #-
  4. [ 編集 ]

あの大きさで赤ん坊の動きってのがまた恐さを助長するんですよね何か。
せめて二重まぶたにしたり眉描いてあげるだけでも大分違うのにあくまで技術の発表に留めてるのがお堅いw

そうです予備軍のH泉遺跡ですw
寺社仏閣と大自然くらいで他にはなーんにも無いあたりまず若い人が来るとこじゃない。
その実なーんにもしない目的で来るのに適してる場所なんだなぁと思いますよ。
絶景、温泉、船下り…うん、年寄り趣味。それでもいいなら一度はおいで、ですねw
受かってるといいなぁ。ありがとうございます。
  1. 2009/03/09(月) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/82-9b9068e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

