無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕らのA!

正確には「エー」じゃなくて「あ」ですが。
ちょっと気になってうちにいる音源(一部)の、音リストから入力した時の素の音階と長さを比較してみた。
画面に収まるようにちょっと無茶してるんで分かり難いかもしれませんがこんな感じ。
らくがきしすぎ
…睡魔と闘いながらだったから何か妙なもん色々書き込んでますが気にしたら負け。
いぬへびとざくぽがイメージしてたのと違って結構高かった。
逆にもっと低いかと思ったモンが意外とそうでもなかった。
デフォルト姉妹と比べてユフとシンが長い長い。
ちなみにサラ・ルナは綺麗に一拍。
(間違えてましたorz実際は二人とももうちょっと長いですしルナは半音下、サラは半音上でした。
でもルナは「あ」以外ちゃんとC4に揃ってて(コメント参照)長さもほぼ一拍で均一なのでぱねぇ事には変わりないです)
栄一が意図的にC3で揃うようにしてあるのと同じに、サラ、ルナ、コトの人も意識してC4に揃えたんでしょうか?
だとしたら実際の声はどの程度なんでしょうね。

デフォ子とユズの間にいるのが自分です。
イメージと違って意外と高かったから、録り直したら下がるかも。

やっぱり長さ高さが一定だと使いやすいんですかね。
長さはあんまり関係なさそうにも見えるけど、無調整の使い勝手って比べたことないのでわからない。
それなりに原音調整こなしてる方からすれば「何を今更」かな?




多分UTAUじゃない方のSNSに書こうとしてたメモが出てきた。
こないだ見たゆめにっき。ゲームの方じゃなくて、リアルに夢日記です。
学生時代よくつけてたんですよ、夢日記。
で、今でもネタとして記録したりするんですが、今回またUTAUっ子が若干出てきたので、まぁネタとしてこちらに。
興味おありなら夢診断とかして遊んでみてくださいな。

今回出て来たのは桃音さんと『孤独嫌い』こと餡知モン…の帽子。
と、ざくぽがちょっと。

夏の、多分午後7時過ぎの辺りが暗い状態。
神社の境内に十代の少年少女がたくさんいる、祭りかなんかやってるみたいで皆が陽気、提灯が綺麗。
自分も友人と肩組んで楽しげに、両脇を提灯で彩られた石段を降りていく。
その途中、何段おきか踊り場のように幅の広くなってる段の陰に、モンの青いハットを見つけて
「おぉお~?孤独嫌いの帽子じゃないかー」と拾い上げ、そのまま被ってみた。
拾おうと屈んだところでpixivで見たモンとざくぽのツーショット絵が浮かんだけど一瞬。
むしろその二人が屈んだ自分の脇、石段登ってった?

帽子を目深に被って石段の最下段、石の鳥居の所まで来て石段に垂直に伸びた道路の左右どっちに行くか迷ったところで、星がとても綺麗な事に気付いて上を見上げて「星めっちゃ綺麗だよー」と右手に見えるオリオン座を指差しながら、くるりと反転したらオリオン座とは逆方向に人型のきらきらしたものが見えた。
星座にしては細かいというかアニメのキャラクターっぽい。
それを指差して「見てーあっち綺麗だねー」と見てたらパラパラと音がして、どうもそれが花火らしいと気付く。
「あっち花火してるね!行ってみよう!」と友人の手を引いてそちら(石段を降りて左方向)へ向かう。
ここまで友人は笑ったりはするものの一切言葉を発してない。

道の先、着いた所はどん詰まりになってて、そこに古めかしいバイク屋があった。
モーター関係なら何でも扱ってるのかミニバイクとかバギーが並んでいる。
そこにも十代の少年少女が集まってて、駄菓子屋の雰囲気。
店主はどことなく重音鉄男似というかエルヴィスに憧れてんだろうかという感じのリーゼント(というよりオールバック)のおっさん。
ポマードかなんかで艶々した黒髪と白いツナギがまぶしい。
いつの間にかあたりは昼。時間はわからない。

店内、エンジンをガンガンふかした数台のミニバイクに、たくさんの削った氷をかけてオーバーヒートしないようにしてる。
氷入れられてるのが何故か石灰入れて校庭のライン引きに使うアレ。色は青。
5、6歳くらいのおかっぱの女の子がせっせとそのライン引きの中の氷をバイクにかけてる。
どこからか「レースもうすぐだね!」みたいな会話が聞こえて、ああ、それでこんなに人が集まってるのかと納得。

そしてとうとうレースの時間が来てバイクは何処かへ運ばれる。
レース会場へは全員は行けないみたいで、大半が店からテレビ中継見ながら応援という事に。
しかし皆でバイクを送りだしてすぐ、会場へ向かったはずの面子がぞろぞろと戻ってくる。
そして皆何故か妙にぐったりというか、ぐだぐだになってる。
その中に桃音さんがいて、彼女も着崩れしてるわヘアピン取れかけベレー帽脱げかけ髪も乱れて放心したようにして泣いてる。
居残り組みが何があったのか会場行き面子に問いかけたら、
「(機体が)エンジンテーマに反していてレースに出場できなかった」との事。
その際なんかひと悶着あったのかみんな、ぐでぐで。
どうも店主の確認不足で出場条件に引っかかったらしく「何だよそれー」といった落胆ムード。
居残り組みが納得いかない様子で会場に向かったのにくっついて行ったら、その会場というのが何故か田舎の簡素なゲームセンター。
気付いたら一緒に向かったはずの居残り組が見当たらない。
というか人っ子一人見当たらずゲームが虚しくデモ画面を照らしている。

おそらくココで目が覚めた。
そして何故か「学校遅刻する…!」という意識。
とっくに卒業してるのに、会社じゃなくて、学校。何故。

  1. 2009/02/25(水) 19:35:10|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<しんどいだろうけど | ホーム | カテゴリに迷うなこれ>>

コメント

失礼します。
私(ルナ)は意識してC4で合わせましたが、素の声が元々その周辺(表記の仕方分からんですorz)なので苦ではなかったです。
ジャスト一拍だったのには驚きでしたww
  1. 2009/02/25(水) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. 三日月(みこぜ) #-
  4. [ 編集 ]

やってみましたが、素の声で「あ」はG2でした。
ちなみに下限はE2くらいが限界のようです。(歌には使えないと思います)
轟さんの声は裏声になる限界よりちょっと下くらいです。
テンションあがってるときは轟さんの声でしゃべってるかも。
あれ?よく動画でテンションひきいって言われてたようなw
表記の仕方ってPrefixMapエディタのあれですよね?
  1. 2009/02/25(水) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. dk #-
  4. [ 編集 ]

なーぜーに長いのか・・・お答えしませぅ!!
ぶっちゃけると時期の違いなのですよ、使えそうなのはリサイクルの精神でやってるので前に録ったのと次に録ったり取り直したりが混在してるわけでござんす。長い奴は総じて初期型からの流用か個別で録りなおした物でしょうな、一応録るたびに効率よい方法に切り替えてるので違いがでてしまうわけです。オマケに中の人はエスカレーターあっても階段使いたがるような人なので細かい苦労はそのまま気にせず飲み込んでしまうというユーザー様に不親切な仕様なのです!!自分仕様ばんざーい!!
  1. 2009/02/25(水) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. mk #-
  4. [ 編集 ]

わぁ。皆さんいらっしゃいませ。
期せずして中の人だらけでちょっとびっくりですよ。

>三日月(みこぜ)さん
女性の喉だとやはりC4前後かそれ以上が自然に出せる位置なんでしょうね。
表記は英字で音階、数字がオクターブでA(ラ)B(シ)C(ド)…中略G(ソ)です。
と、合ってるか音楽の教科書引っ張り出しつつ…。
長く音楽やってると拍の感覚なんかが自然と身につくんですかね。

>dkさん
流石男声ですね、低い!
自分の下限はG3でしたがそれ以下は音は出ても人語にならなそうです。
テンション上がって轟さんの高さですかw
じゃ不機嫌でテンションだだ下がり状態を再現すれば中の人仕様になるというわけですねw

そうですPrefixMapのアレです。>表記の仕方
三日月(みこぜ)さんにもお答えしましたが、Bで終わってるので英米式というやつですね。

>mkさん
出たな流浪の冬眠族!とか言ってみる。おひさしぶりです。
思わず「長っ!」って言ってしまうほど長かったのですが全音試したわけではないので、なるほどリサイクルですか。
確かに全音録り直しはかなりの苦労ですからね。挑戦してみて皆さんの苦労身に沁みました。
自分もエスカレーターよりは階段派ですが人と歩くならそれに追従しますwそれが自分仕様まいくおりてぃ。

  1. 2009/02/26(木) 00:47:59 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

おかしな時間にこんばんはです。呼ばれたような気がして……(気のせい?
実はユズの声は素~ちょっと低めでどちらかというと不機嫌な時の声に近いです。機嫌が良くなるともちっと高くなります。
中の人の音域は、下限E3(発声練習のみ)・上限C5(現在の↑音源あたり)がギリギリ使い物になるような感じです。

……意外と自分声高かったんですね。(今更か。
  1. 2009/02/26(木) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. 乃駆 #-
  4. [ 編集 ]

な、中の人ホイホイ?

>乃駆さん
こんばんは~。多分気のせいじゃないかもしれませんよ。
肉体を通して聞こえる音って実際発してる音より低く感じるみたいですね。
UTAU上でも自分の耳に聞こえてる音と同じにしようと思ったら意識して録らないと結構上がります。
同じ素でも話す相手によって無意識に使ってる音が違ったりしますから聞き手と発し手間でも聞こえ方の違い大きそうですね。


↑のコメ見て気付いてしまったけど、よく考えたら自分の下限(使える意味で)が基本の音より二つしか違わないとか恥ずかしすぎる…。
音域狭いのは自覚してたけどこれはどーよwww発声練習、大事ですねw
  1. 2009/02/26(木) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

何という出遅れww
一応モンの母音はロングトーンの練習不足により不安定になるギリギリのところで切ったせいで短くなっています。
つわけで音によってはもう少し長いかと。
ちなみにホントはモンはE2で録音してたんですが、UTAUが低音対応してなかったので変な感じになっちゃって急遽C3で録音しなおしましたw
あ、でも今ならE3でも大丈夫なのかな???
  1. 2009/03/02(月) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. Sbの中の人 #-
  4. [ 編集 ]

おおっと、いらっしゃいませ。いつだって出遅れという事はないですよ~見つけた時がコメ時。

なるほど、この音はこれで全部じゃなくてもともとはもっと長かったんですね。
原音調整でブランクで切っちゃうのと同じ事ですね。
E2…!それはまた低い。どこまで低音に対応しているか判りませんが今回の対応は若干惜しいタイミングでしたね。
これはモンの時期バージョンに期待ですね。
  1. 2009/03/02(月) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/73-9631b7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

