無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっそりUTAってみる

不思議なもんで、自分の耳で聞く自分の声と他人が聞いてる声では音色が違うのだそうですね。
骨やら肉やらで己の耳に届く音とは響きが違ってしまうのだとか。
学生の時分、修学旅行で坊さんの法話録るって持ってったボイスレコーダーで遊んだ時の友人のリアクションが面白かった。
自分は前の日のうちに散々遊んで自分の耳に届いてる音と実際の音にえらいギャップがあるのを知ってたのでそんな友人の反応見てニヨニヨしてましたが。


…で、今日ひょんな事から、ヘッドセットが手に入りました。
ダイソーの420円のやつwまぁ、そんなもんが手に入ったらやる事は一つ。
録ってみた。何も考えずに「あいうえお」だけ。
聞いてみたら「あ」が何かおっかなびっくりのくせに「えお」あたりが妙に気合入ってるw長さも音量も音程もバラッバラwははん。

で、そのままUTAUにつっこんで母音だけで「かえるのうた」やってみた。お約束。
UTAU上で音程確かめたらどうも基本A3?らしい。(「う・お」だけ半音高いけど)
C3まで持ってったらノイズがえっらい事にwwww
やっぱり己の耳に聞こえてるのと違って若干高い。
というか聞こえ方にかなりギャップがあるのでUTAUを通したら殊更別人、自分の声に思えないのが面白い。
既存の音源と比べるとコトといぬへびの中間あたり?のように思える。自分では。もっと低めの気でいたんだけど…発声で変わるかな。
別人感が強いので晒してもあんまり恥ずかしくないww誰ぞこれww

母音でかえる

まぁ今回は本当にお遊びなんで。
音源作るとなったらもっと環境整えた上で「くそまじめに遊ぶ」よ!

録音環境
・420円のダイソーヘッドセット
・↑の聞こえが最悪だったのでいつもの耳かけヘッドホン
・録音/切り分けに殴打都市
・右方向40cm先ハロゲンヒーター全開
・腕の中に、ぬこ(半長毛)
・若干鼻づまり
・田舎の夜

しかし何ぞ幼いな…。
  1. 2009/02/23(月) 21:38:23|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カテゴリに迷うなこれ | ホーム | 好き方>>

コメント

思いのほか可愛らしい声でびっくりしやした!
私もお遊びにとってみたことがありますが、「い」と「う」の区別ができてませんでした。
それでも言葉としては成り立つ不思議。
その録音したものは「左へ曲がります」というトラックの音がもろ被りしたので消去ww
くそまじめに遊んでくださる日を待ってますww
  1. 2009/02/24(火) 18:00:53 |
  2. URL |
  3. 百兎 #8tOhFVZc
  4. [ 編集 ]

自分でも予想GUYですた。以前ユズに使った星めぐりの歌のustでUTAわせたらツツジさんそっくりだった(w)んですが、
ここでも言葉としては成り立つ現象起きましたよ。(↑母音しかないのに「あかい」って聞こえた)脳内補完というやつですね。
消去しちゃったんですか、残念。トラックめw
>くそまじめに遊ぶ
さぁ…いつになる事やら…(遠い目)
  1. 2009/02/24(火) 20:10:12 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/71-69675761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

