無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UTAUキャラ、古今。そのに。

追記)5/17 
ここやここにリンク貼ってる記事だけ読んで、渦彦がその音源のアンチだと思ってる方がおられる様子ですが、まかり間違っても嫌ってなんぞおりませんよ。
それについては同カテゴリの後の記事に書いているんですが、まぁわざわざ関連記事全部追ってくれる人もいないよねー。
普通に動画紹介とかしてる記事もあるんだけどカテゴリ違うしスルーされちゃったかな。
というわけで当時から今に至るまでの心境の変化なんかを追えるようカテゴリ変えたりリンク貼ったりしてみました。
あくまで「当時の」記事であることをふまえて読み進めてくださいね。

あんまりくどくど追記するのも自己弁護すぎて気持ち悪いので、当時を知らない人にはぱっとわからないよう伏字にした他はほぼ当時のままです。 


重音テトと欲音ルコはとりあえず置いといて、他のUTAU音源キャラクターについてちょっと吐きます。

音源提供者の人達に感謝!ってのもそうだけど
中の人もこれから中の人やろうという人もそうでない人も
飴屋さんの存在を忘れてはいないか。
飴屋さんへの感謝を忘れてはいないか。
UTAUというソフトウェアがなけりゃ音源もキャラクターもないのだから
飴屋さんのあずかり知らぬ所でトラブルなんぞ起こしてらんないだろ?
そういう話。

最初に確認。
VOCALOID=VOCALOIDエンジン搭載の製品とそのキャラクター。登録商標。
UTAU=歌声合成ツール。単体ではキャラクターの存在しないフリーソフトウェア。
UTAUキャラ=一般提供のUTAU用(注:専用ではない)音声素材集から創作されたキャラクター。

音源の中の人に質問。
あなたの音源キャラクターは「音源オリジナルキャラクター」ですか?
それとも“VOCALOID”をモチーフとした「創作ボーカロイド」ですか?

きっと初期の人たちやUTAUスレ民の人には訊くのも失礼な質問だとは思うんだこれ。
でも一度確認しておきたいと切に思ったんだ。

というのも、UTAU音源にキャラクターが付随するのが当たり前になってきた昨今どうもボカロかボカロ亜種と混同してる人が増えてきたみたいで以前の記事でも言ってるように実際まるっと勘違いしてる方が探せば見つかってしまうんですよね。
ニコニコ動画のコメントにもそういうのチラホラ見つかりますよね。

国内はまだ調べりゃ情報が即手に入るからよほど上っ面しか見て無いとかじゃなければ誤解はそう起こらないはず。
でも海外では既に「VOCALOID=声(合成音声)とキャラクターのワンセット」という意識があるらしい。
だからUTAUもボカロなんだと。暗音ザンダの人、そのつもりでCVシリーズモチーフのキャラクターにしたみたい。
「VOCALOID」って単語が「歌う(VOCAL)アンドロイド(ANDROID)」だから、そちらさんでそんな勘違いが生まれるのもある意味必然?
はじめてようつべに転載された自分の動画のタグにも何故か「VOCALOID」のタグがあったんだけど、UTAUスレでその話を聞いてなるほどそうかと思ってしまった。
もちろんちゃんとUTAUはUTAUと区別してる人も中にはいるっぽいけど、正直本当に分かってるのかは英語力皆無な自分には探れなかった。

で、国内の話に戻りますが。
亜種との混同またはUTAU自体をボカロと混同してる人が、視聴者ならまだいいんです。問題は発信者。
前記事でも言いましたが今回こんなくどくど悩むきっかけになったのが[某音源]の登場です。
声はともかく動画見て「はぁ?」ってなった方結構いらっしゃるんじゃないですかね。

ミクの改変イラストだし名前も○○のパターンだし、これは創作ボーカロイドのために声を当ててUTAUで歌わせるために音源作成したのかなと最初は思ったんですよ。
そうしてできたものがボカロ亜種として認められるかどうかなんてのは自分の知ったこっちゃないけど、まずは詳細確認のためにファイル落としてきてreadme.textとcharacter.text読んで…と思って開いてみたら中身空っぽ。
せっかくダウンロードしたんだしとりあえず歌わせてみて…と、やってみたなんじゃこらな音。
音源についてはUTAUスレの人が解決したけれど結局中の人の無知ゆえに音源としてもキャラとしても扱いづらい事に変わりなくてげんなりしてたんです。
(しかも動画のコメのせいで[某音源]消失の予感に焦った飴屋さんの発言がもとでスレ内にさらに暗雲たれこめて、あ~ぁ…ってなった)
後にブログの方でイメージイラストが公開されてCVシリーズのイメージが払拭されたキャラクターになったんで以後は初期組のように「名前だけCVシリーズにならったUTAU音源オリジナルキャラクター」と解釈して、ミク改変だったのもタグでイメージイラスト募集ってあったから自作できない故にやむなく…って事かなと思う事にして気を取り直したのですが。

 が。

何の気無しに行ったピアプロで見つけてしまったんですよね。
タイトルに【UTAU】○○○【亜種】とはっきり描かれた音源のイメージイラスト×2。
投稿者、音源作った人だった。自作イラストも上げてる人だった。(さらに後で知ったがPixivIDも持ってらした)

何でぇぇえええ???!!!!

まさか中の人もとい音源作成者がUTAUとボカロごっちゃにしてるとは思いもよらなんだ。海外組ならともかく…。
で、「無知っぷりにも程が在る!」と耐え切れなくなってピアプロのプロフィールにあった連絡用のアドレス(動画説明欄にあったアドレスと一緒でした)にメールを送ったんです。
(5/17:追記:内容は下記にもありますが投稿されたイラストがピアプロ規約違反になってしまっている事・キャラクターが音源オリジナルなのか創作ボカロなのかの質問・readmeの改善要望です。改名要求の類は一切記してません)
規約違反とかキャラクター云々もそうだけど取り扱い説明も禁則事項も無いまま音源配布するのは危険だという事も伝えるために。
でもここで失敗したなーと思うことが一つ。こっちの連絡先書かなかったんですよね。ピアプロとPixiv名は添えたけど、意味無いよね。
メール出そうと思った時点で音源の中の人もとい音源作成者さんに強い不信感を抱いていたのでこっちのアドレス記入するのがはばかられたってのもあるんですが。
年をまたいで数日のタイムラグがあったけどピアプロのイラストの削除と前動画残したままでの再UPというアクションがあっただけでも僥倖でした。

後で知ったことですが[某音源]の中の人(って事になってる方)の活動ページ見つけて、その方にとって録音自体はわりと身近な事だったんだなと判りました。
UTAUを知ったのもそっちの方向からなんでしょうね。

こんな事があって以来、UTAUスレにも互助会にもその他自分の知りうる場所にも居た形跡が無い新音源には疑いの目を向けてしまう自分がいるのです。
キャラクター作ってそのイメージで声作りとかはいいんだ。結構な事だ。
だがキャラクターだけが一人歩きして本質がおろそかになるのが恐いんだよ。
ことに音源名が「○音○○」だともう気になってしょうがない。
何故○音にこだわる?
キャラクターボーカルシリーズは三作四人しかいないというのに。
先達にならっての事ならばなおの事。

わざわざ改名してくれた揺歌サユの中の人に申し訳ないじゃないかとか思うんだよ。




次、ピアプロとUTAUキャラについてちょろっと。



関連記事番号
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-5.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-7.html←イマココ
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-8.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-21.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-47.html
  1. 2009/01/11(日) 20:43:53|
  2. キャラクタのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピアさん家へお邪魔するには | ホーム | UTAUキャラ、古今。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/7-0c08beb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

