無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UTAU・UTAUキャラ≠ボカロ・ボカロ亜種

補足ぅぅぅううううう!!!!!


VOCALOID=VOCALOIDエンジン搭載の製品とそのキャラクター。登録商標。←ここ注目
UTAU=歌声合成ツール。WAV切り貼りによる歌唱合成。単体ではキャラクターの存在しないフリーソフトウェア。
UTAUキャラ=一般提供のUTAU用(注:専用ではない)音声素材集から創作されたオリジナルキャラクター。基本、公式絵とか無い。

「歌わせる事の出来るソフト及びそのキャラクター」≠「ボカロ・ボーカロイド」

一般提供の音声素材集(簡単に言えば一般人の声)を素にイメージされたのがUTAU「音源」キャラ。
だからどんなに歌えようがボカロじゃねぇし亜種でもねぇ!って事。
おかーちゃんがPSもX-BOXもドリキャスもDSもPSPも家庭用ゲーム機全てをひっくるめて「ファミコン」って言うのと同じよー恥ずかしいよー。
それにあんまり関係ないものまでボカロボカロ言ってるとクリの、というかYAMAHAの商標犯す事になるのぜ?

そしてボカロとUTAUは「優るもの劣るもの」ではなく「別のもの」なんだよ。
くまうたとかLaLaVoiceとかどっちも歌えるけど母体はゲームと読み上げソフトと全っ然違かろうに。
こんくらい違うのよ本当は。
飴屋さんもブログで何度も「ボカロ的な使い方はお勧めできない」って言ってるのにねぇ。
飴屋さんによるUTAU公式Wiki・基本事項FAQ
http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/17.html
一応KAITOもちの自分だから言いますが音楽のお勉強にはなるけど、VOCALOIDの練習にはなりません。はっきり言って。
ただ歌わせるだけなら製品のVOCALOIDの方が本当に楽ですよ。
でもどんなにパラメーターとかいじって違う声にできると言っても基本「KAITO」は「KAITO」の声しか出せません。
でもUTAUなら一般提供の音声素材集から好きな声を選べるのが魅力です。
調整の面倒さとかは愛由来の根性でカバーが基本だよ。


  1. 2009/02/15(日) 17:21:19|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<来るもの拒まず克追わず | ホーム | 今のうちに>>

コメント

タクとルコ♀を扱い始めて、余所の子にも情が出てきました(笑)

VOCALOIDが先で、そのフリーソフト版として飴屋さんがUTAUを開発した経緯から、VOCALOIDの偽物→亜種?のように勘違いしてしまう可能性もあるかもです。
VOCALOIDが無ければ、UTAUも存在しなかったでしょうから…

自分としては、このような動画はとても大切だと思います。
勘違いのまま突っ走るのを、地道に正していくことが一番世に広まると思うので…

なんだか面倒い結論になりましたが、これが私の意見です(´・ω・`)
長文失礼致しました(汗
  1. 2009/02/16(月) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. 真夜 #-
  4. [ 編集 ]

THE☆長文返し …ごめんなさい短く纏めるの苦手なだけですorz

>VOCALOIDの偽物→亜種?
ていうか、そのように勘違いしてる人が既にうようよしているから現状のようになってるんじゃまいかと以前から疑ってます。
ソフトウェア「UTAU」そのものが、製品「VOCALOID」の亜種である、みたいな。
その勘違いが前提にあると、どんなにオリジナルの音源キャラクタを出しても全てがボカロ亜種扱いになりますからね。

過去記事でも言った事ですがUTAU誕生の経緯は真夜さんがおっしゃるとおりボカロへの憧れからで、ボカロがなきゃUTAUもおそらくこの世に生まれてません。
これは飴屋さんのUTAUの紹介動画のタイトルからでもありありと分かりますよね。
でも、その表層だけを見て成長過程が違う事を知らないから明らかな混同が起きてる。
もしUTAUユーザーがキャラクターでも楽曲の権利でも何でもボカロ側の人と揉め事が起きてしまった時に
「UTAUが本家ボカロに迷惑かけた!」
「UTAU?何ぞソレ?何!ボカロのパチモンだと?!」
「何で今までそんなものが野放しになってたんだ!権利侵害だ!」
…的な展開になるのを自分は恐れてます。
実際はUTAUそのものはボカロとは全く別物なので権利侵害も何もあったもんじゃないんですけど、キャラクター関係でわいわい言ってる現状があるのでそっちの方が心配です。

歩音のread meの中身の一部が天音ルナのままだった事がロンカクで知れた時、ルナのままだったのは名前の部分だけだったのに
中身全部がルナのままと勘違いした人が「中身いっしょじゃん」と間違ったコメを動画にしてましたが、そんな風に「中身を確認しないで文句言うヤツ」がボカロ側にもUTAU側にもいるのが余計面倒を起こす原因(の一部)なんじゃないかと。
それらを今回の消臭Pのような行動で正すこと、自分も見習いたいです。
ていうか今回の記事そのままうちのKAITOとUTAU音源の誰かでトークさせて動画にしようとか思ってたんですが気力が続きませんでした…orz
  1. 2009/02/16(月) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/60-9477d91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

