無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コメント返信にかえて、ちょっとしたまとめ。

前記事にコメント、拍手ありがとうございました。
お一人ずつ返信しようとすると、ちょっと重複する部分もあって説明が面倒なのでこういう形をとらせて頂きます。

前置き。
過去記事「キヨちゃんの今後」でも分かるとおり、中の人が小5だったって事よりも亜種にライブラリ作ってるって事の方が自分にはショックだったよ。
つまりライブラリ作成配布に年齢や技量はどーでもいいと思ってる。
親の許しも得ててread meの中身がちゃんとしてれば小学生だってかまわない。
人気の有無は声の魅力もそうだけど何より中の人の努力次第。
音源の質・使いやすさを磨くなり、魅力的なキャラクタを付けて目につきやすくするなり。
歳ぐらいでUTAUの自由さを狭めたくはないよ。
でもその自由さを保つためには守るべきルールだって出てくるのだよ。
それが使用範囲とか改変配布許諾の件。
これが出来てなきゃ大人だって駄目だ。
以前は中の人がみんな成人もしくは明らかに義務教育終了した人たちばかりで使う人もごく少数だったから公開配布も比較的ゆるーくやってけたけど、今はそんなこと言ってらんないくらいの知名度は持っちゃってるからね、小学生が手出すくらいにww
タイムリーに有名サイトでUTAUが紹介されちゃった事だし、自分の身は自分で守ってくれないとこっちだって庇いようがないじゃない。
自分から矢面に裸身晒してるヤツに僕らが出来る事といえば足でも何でも引っ張って一旦頭引っ込めさして盾持つ事教えるくらいでしょ。
あぁ、その前に服を着ろ、か。


既存キャラクタのために用意されたライブラリ。
特に既にピアプロで亜種として姿が公開されているものに声をあてがった場合について自分の考えとしては、先に述べたようにくぎゅやにゃんこやハンマー音のように番外にくくられるものと思ってます。
ただの番外ではなくて「特定のキャラクタのために作られた音源」という番外でしょうか。
「音」が主体か「姿」が主体か。これが基準です。
今までのUTAU音源のキャラクターは「音」があれば存在が成り立つけれど、彼女の場合「歩音リカ」というキャラクターがなければ存在せず、「歩音リカライブラリ」は「歩音リカ」のためだけにあるように思えるからです。
リカは知名度が皆無なだけで音源がなくても存在できる「ボカロ亜種」ですから。

これに対峙するものとして、既存音源の中では桃音さんや轟がいい例だと思います。
彼らは本来、音声素材集というだけでキャラクターはありませんでした。
性格や絵姿がほぼ固定した今でも桃音さんのread meや轟の公式ページ防音ルームを見れば、その音源がキャラクター「桃音モモ」や「轟栄一」である必要性は無いことがわかります。
(轟の姿見に関しては我が家のガイドライン読んでいただければ、アレでなくてもいいのが「轟」です。)
例えば、自分のオリジナルキャラクタに桃音音源で声を当てれば、素材に桃音ライブラリが使われているというだけでその声はそのキャラクタの声です。
声優の野沢雅子さんが無数のキャラクタに声を当て続けても野沢雅子さんその人のままであるように、どんなキャラクターを当てられようと音源は音源なのです。
音源と中の人とキャラクターはイコールではないのです。

(しかし「歩音リカ」はread meの一文から見ても中の人自身とキャラクターが完全にイコールになってしまってるように見えます。
もしこれで当人の思いもよらぬ形でリカライブラリが悪用されたら、彼女自身へのダメージは相当なもんだと思うんですが。)

Wiki掲載について。
彼女が用意したread meでは使用許諾の範囲など不備が多すぎるので一般に公開すべきじゃないと思います。
でももう配布されちゃってるから、今配布されているものはできる限り使わない広めない。
許諾の不備を突かれて悪用される確率を出来る限り低く保つ。
そこが改善されて、彼女自身が自らとそのキャラクターを守る意思が見えたなら、UTAUへの理解もちゃんとできたなら、改めて「キャラクタのために作られた音源」である事を明記したうえでWikiに掲載するべきかと思ってます。
それまでは、安易に書かない。書かれたら消す。単なるつまはじきじゃなくてね。

最後に。
酷い恐ろしいとまで言われてみましたが。
子供は守る。
それは大人の義務だ。
それだけはどんなに彼女が悪たれだろうが変わらない。
こっちが見放したのは、UTAUがどういうもんか、まわりにどう思われてるか分かった時に彼女がかく恥の部分。
親に黙ってやってたとしたら確実に怒られるって部分。(親がまともならだけど)
恥かいて親にも怒られてべそかくくらいはしてもらいたいけれど、事件犯罪に巻き込まれるような事態はこっちだって望んじゃおりませんよ。
現に放っとく言いながら成り行きは見守ってるしね。
悪く言えばヲチってるw
読まずに捨てられるのを覚悟でメールしようかともまだ思ってるよ。
許諾の件とか「改善要望」って事で。
もし彼女が使用範囲から音源の改変・配布から全て自由にしていい、というつもりであの真っ白なread meにしたのなら、その意思を明示するべきだと思うから。
内容公開できるしブログへのコメントの方がいいかな?
どっちにしろもう少し人に相談してからにするけど。
親になった事ないからどんな風に言えば子供の耳にちゃんと伝わるかとかも、ちょっと悩んでるから。
あともうちょっと気になる事項もあるんでそこ調べてから。

まぁ、「全て」の部分が前記事だけじゃなくこのブログと渦彦自身の「全て」(もしくはこの一件全部?)にかかってるとしたら
まとめとかこんな事言っててもしょーがねーんでしょうけど。



こっそり追記:あ~あww教えなきゃ良かったのにw
  1. 2009/02/14(土) 05:40:41|
  2. キャラクタのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<15日以降にうまうまするのが慣例です | ホーム | 泣いたりとか>>

コメント

こんばんわ^^楽音キヨの中の人のえぬえと申します^^
キヨ関連の記事をざっと見せていただきました。なんだかいろいろ心配かけてしまっていてすみませんでした><
「キヨちゃんの今後」の記事のコメントに書こうと思っていたんですが、私の思考回路としては「亜種として登場させたけどUTAUを後に知り、歌わせたくなた」みたいな感じです、御名答ですw
心配をかけてしまったとはいえ、キヨについての記事を書いてくださったことには嬉しく思います^^ありがとうございます^^

突然現れてしかもこんな短いコメントですみません<○>これからも楽音キヨをよろしくおねがいします^^*でわ。

それと、小5っていうのは一番初めの動画(今はもう消してしまいました;)の時点で従姉がライブラリを作った時点のことです^^途中で私にバトンタッチしてきたので今は私が製作していますwピアプロにあったイラストも私の従姉のものですwなんかいろいろすみませんでした><
  1. 2009/08/08(土) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. えぬえ #bPU3WxG2
  4. [ 編集 ]

大分返事が遅くなってしまい申し訳ありません、閲覧有難うございます。

キヨちゃんミヨちゃんの場合配布されたread meも読ませていただいてもう特別心配は無いなと安心した次第です。
亜種云々に関しても「キヨちゃんの今後」の冒頭に書いたとおりUTAUについての知識が浅い状態でキャラ先で行く思考が解せないというだけできちんと理解のうえで楽しんでるならば何もいう事は無いのです。

ここまでぐだぐだしてしまったのは楽音ちゃんたちのせいではなく当時騒がれていた歩(ryさんのためだったりしますが、年齢に関わらず今後が心配な人というのはいっぱいいますね…。
今ミクに歌わせた某曲がクリプトンさんの申し出によって削除されニコ側の判断で再度復活した件で開発者ブログなどで一部ユーザーからの「もういっそフリーソフトに…」なんてコメントがあったりするところを見ると、音源の悪用など懸念された事がますますもって現実味を増した感がありますし出来る限りの自己防衛は必須になると思います。未成年者の中の人は特に。
しかしそのあたりの認識が薄いのも未成年音源に多い特徴といいますか困りどころです。

>今は私が~
手がかりとなる情報が少なかったので勝手に勘違いしてしまったようで申し訳ないです。
あんまり小難しい話をするのもうっとおしいので好きではないですが、現時点で権利者がはっきりしているのであれば問題はないと思います。
  1. 2009/08/18(火) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/57-5691793a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

