無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一緒にUTAう…?

飴屋さんの全音源参加動画がなんかもう素晴らしかった件。

轟、ソラに負けててがんばらないと聞き取れんw左だよね?
シン、やっぱり判別しやすい。カステラの人Pの合唱でもそうだったけどいい響きだ。
んでモンの声がめっちゃ美声w低音のくせに目立つ目立つw合唱に映えるいい声だよねぇ。
ざくぽがいい感じに馴染んでたのが意外だった。でも大きな古時計での和音の綺麗さがあるから不思議な事じゃないか。
こうして聞いてるとなんかもう男性音源だけで合唱団してみたくなるるる…
流浪の民とか!(合唱の方ね)いやあれ混声合唱だけんども男声パートがすごい好きなもんで。

男声といえば新音源が来るかも?で密かにwktkなんですが。
ファブリーズ先生と巽さんと…某所のドアマンさん。でもこの人は中身女性かな?
欲をいえば本当に男性な男声がほしいところ。

音源、作りたくなってくるなぁ。
自分、音源が増える事自体は肯定派ですよ。
他のライブラリが使われにくくなるーて心配はあるかもだけど、結局は中の人と音源ファンの努力次第でしょう。
淘汰されるのはそれなりの理由があるんだよ。
声が似てるったって、似てるだけでそのものではないんだし。どう頑張ったって別物だよ。

自分が音源作るとしたら、まず他の音源と一緒にUTAわせたい!っていう自己満足から来てるから、最初から人に使って貰おうとは思ってないんだ。
もし気に入ってくれる人が出たら、その人のために配布とか音源の向上とかしたいと思う。
自分の知らない歌を誰かが歌わせてくれるってのは、それもまた魅力だけどね。

なんて言ってるけど、当分は自作音源とか無理ぽ。
稼がなきゃーだよw

あ、でももし音源作れたなら、一度やってみたいことがあるんだ。
名前も姿も付けず身分を隠して、真っ黒サムネにして声だけでキャラクタをイメージしてもらうのさ。
自分の(と言ってもUTAUを通した声になるんだけど)声からどんな人物像が浮かぶのか。
これ、ものっそい興味ある。
先入観無しに声だけで浮かぶイメージ。

轟の姿を考えた時、「轟」の一字をすぱっと無視して本当に声だけで想像したのだよ、これでも。
イメージカラーがモノクロなのは、他の音源と違って名前の表記が黒一色が多かったからというのが多少混じってるけど。
それでも硬質な黒ではなく灰色にしたのは、いつぞや「名探偵コナン」で見た「黒より灰色の方が暖かいように感じる」という台詞から来てるかな?
「動物の名前が入ってる色の方が暖かそうじゃない」っていうのはねずみ色を指しての妃弁護士談。
まぁ黒よか灰の方が柔らかいイメージはあるなぁ。暖かそうかはともかく。

  1. 2009/02/12(木) 05:14:39|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駄目だなあの子 | ホーム | 畳めばよかったか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/51-63c6b36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

