無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切な事なので二度どころか三度目だ

追記)5/17 
ここやここにリンク貼ってる記事だけ読んで、渦彦がその音源のアンチだと思ってる方がおられる様子ですが、まかり間違っても嫌ってなんぞおりませんよ。
それについては同カテゴリの後の記事に書いているんですが、まぁわざわざ関連記事全部追ってくれる人もいないよねー。
普通に動画紹介とかしてる記事もあるんだけどこのカテゴリ違うしスルーされちゃったかな。
というわけで当時から今に至るまでの心境の変化なんかを追えるようカテゴリ変えたりリンク貼ったりしてみました。

あんまりくどくど追記するのも自己弁護すぎて気持ち悪いので、当時を知らない人にはぱっとわからないよう伏字にした他はほぼ当時のままです。 




以下は昨晩、ROM専してるmixiで書いた日記にさらに追記して別SNSへ転載したものです。
ちなみにこの日記描く前にはあったピアプロの海歌シンのイラストが、日記転載してしばらく後に行ったら消えてました。
どっちか見たのか偶然か…。
最初に謝ってるのはその別SNSではUTAUやボカロ話をあんまりしてないからです。
大好きさんがどうのこうのぜってぇ言えねぇぇええ


今回本当に皆さん置いてけぼりにする話題なんで先に謝っときます。
ティンときた人だけ読んでくだされば。
以下はROM専してるmixiで書いた日記の転載です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 UTAU≠ボカロ亜種   2009年01月09日23:19
えーっと。
俺釣られたんかね?盛大に。でも…うーんん…。

最近どうも本気でUTAUがボカロ亜種に声あてたものとか、亜種を歌わせるためのフリーソフトみたいに思ってる人いるみたいだからご新規さんを混乱させるような記事は冗談でも止めて欲しい。
本気で。

重音テト欲音ルコを除く、UTAU音源キャラクターはVOCALOIDの亜種ではありません。
またピアプロにあるような創作ボーカロイドに声をあてがったものでもありません。

ソフトウェアとしてのUTAUはボーカロイドエンジンとは全く異なる仕組みをしているためやってる事は似てますが本当にイメージだけです。
UTAUというソフトウェアのために一般提供されている音源に付随しているキャラクターも、UTAU用音源オリジナルキャラクターでありクリプトン社はじめその他VOCALOIDを模倣したものではありません。

名前やデザインが似通ったキャラクターも存在しますが大半は初期の、立ち居地の曖昧な時期に製作されたこともありあくまで先達にならったという解釈です。
彼らは皆一度もVOCALOID亜種を名乗った事はないのです。
WIKIにもニコ大百科にも亜種であるとはかかれていないはずです。

ということをさっき足跡つけた人の日記へ米しようとしてました。
釣りだったとしても書き込むべきだったかねー…他の方の米みてもどこに引っ掛けて“釣り”って言ったのか判断つかなかったし…ミク大好きさんたちのようだし…本気なのか冗談なのか。

ちなみに某音源の作成者(=中の人)は本気で勘違いしてたっぽい。
思いっきりタイトルに【UTAU】○○○【亜種】って入れてピアプロにイラスト上げてた。
しかも他人作。無論、ダブルで規約違反。
その後のタグの乱れ咲きっぷりときたら泣き笑いでしたけどね。

もう、ね、本気で勘弁して。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
上記の説明でテトルコを除いたのは釣りという誕生の経緯上「亜種か?オリジナルキャラか?」が未だに議論されているからと、ピアプロ投稿が本来ならばNGにも関わらず大量に投稿されそれでも現状問題なく回ってしまっているからです。
規約の何処に引っかかってるかとか説明すると長いから気になったなら自分で探しとけvと毒吐いとく。
(そもそもちゃんと規約読んでりゃ投稿してないはず…)
一応言っときますが自分はテトルコ作品のピアプロ投稿に関しては「否定も推奨もしていない」ですよ。

で、ピアプロに上記某音源のイラストが登場した時の話ですが
そのときのタグの荒れっぷりは確かこんな↓

UTAU 亜種 ○○○(音源名) (←多分ここまでが本人付けたタグ)
他人の描いたイラストは投稿不可では? 
規約違反なので自主削除お願いします 
vocaloidとは無関係 
←なら何のための創作ボカロですか 
無関係ならボカロじゃないだろ 
UTAU≠創作ボカロ

こんな感じだったはず。
しばらく後で見に行ったら規約違反なので~以下のタグが綺麗さっぱり消えててついでに海歌シンと穂歌ソラについてた同タグも消えてましたとさ。
見苦しかったからある意味GJなんだけどそこまでするならメッセージなりでUTAU投稿不可な事教えたれよと思った自分です。

こんな風に仮にもUTAUキャラクタと冠されるものがピアプロなどのクリプトンの関わる場所で問題を起こしたり、ぎりぎり問題にならなくても騒動を見た人達へUTAUキャラおよびソフトウェア「UTAU」の間違った悪印象を与えかねないのです。
以下、その「釣りか?」と疑った記事書いた人への自分のコメントです。

::::::::::::::::::::::::::::::
どうも、早速の対応ありがとうございます。

キャラクターや生成される合成音声で一つの作品を作ったりするのは望まれる事ですが、
住み分けができないまま同様のものとして扱うのは後々トラブルのもとですからね。
誤解されたままでは双方の損だと思います。

ボカロ亜種にUTAUで声を当てたとしても結局は正規品を持ってないと実現できないし、
その時生成したライブラリを配布することは規約違反でできませんから立ち居地はボカロ亜種のままですが
この間ニコに上がった雑音ミクにUTAUで仮想ボイスを(配布可能なように正規品を使用せず)…という動画のような事をしたら
UTAU音源キャラクターとしてボカロとは切り離されてしまう事を知っておかなければなりません。

それともう一つボカロと違う点として、ボカロはエンジンと音声素材が一つになった製品ですが
UTAUはエンジンと音声ライブラリが別々に存在し、音源の殆どが一般提供であるため
エンジン製作者様と音源提供者様とは直接の関係が無いことも覚えておいた方がいいです。
もしキャラクターや音源関係でトラブルが起きたとき、UTAU総本山だからと製作者様に凸るのは筋違いですから。

まぁこれらは声を大にしてふれ回るような事じゃなくて
覚えておいて明らかに間違ってる人を見かけたら教えてあげる程度で充分とは思うんですけどね。

またくどくどとすみません;
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに…ボカロ亜種自体は現在400種を超えてます。
VOCALOIDキャラクター事典
http://vocalchara.web.fc2.com/vocaloids/
あたりまえですがこの中にテトルコ以外のUTAUキャラは入ってませんよ。





関連記事番号
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-5.html←イマココ
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-7.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-8.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-21.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-47.html
  1. 2009/01/10(土) 23:29:33|
  2. キャラクタのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UTAUキャラ、古今。 | ホーム | 轟兄弟のキャラクターデザイン利用のガイドライン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/5-be7825ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

