無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕なりの付き合い方で

とりあえず、これからやること。
・夜歌の追加修正(歌完了したらサムネも)
・五線譜くん使ってみる
・音声メモしたのをドミーかUTAUでメロ作る
かな。

(1/9)続きを読むの設定の仕方がわからんので練習してみた。
さて、自分のお気に入り音源は轟栄一なワケですが。
夜歌には3rd使わず2ndのままでいこうかと。
どうも3は猫背矯正&テンションうpで曲に合わねぇww
調整次第でどーにかなりそうなもんですが、何よりセカンドのノイズ
(びぃぃぃぃんってやつじゃなくて)が好きなんですよ。

みんな何かってぇとクリアな音ばかり求めるけど、自分はレコードとかラジオとか、
ちょっと錆びて接触の悪いスピーカー何かから聞く音が大好きなんですよ。
クリアな音源でもそういう風になる加工をすればいいんだろうけどまだやり方がわからん。

栄一で元気な歌歌わそうとしてる人がちらほら出てきてるようだし、マイペースに、
というかニッチなところでゆったりテンポの優しい歌作りたいなと。
そうこうしてるうちに誰かがoto.ini公開してくれたりとかしないだろうかとか打算

あ、あとどうやら言いだしっぺの法則で描いた脳内轟兄弟が微妙に浸透し始めたようで。
…最初さ、迷ったんだよ自分なんぞがイメージつけちゃっていいものかと。
定着するか否か…どっちかってーと忘れられそうな方に針が向いてたからま、いっかーみたいな気持ちもあったさ。
ところがどっこい中の人が音源配布動画で使ったりなんだり予想外の展開。
愛着のあるイメージなので自分から取り下げてくれみたいな事は言わないけど、
使われたからって「これ公式ね!」ってお墨付き貰ったわけでもないからみんな自由に描きゃあいいんだよと思いつつ…
でも押さえておいて欲しいポイントはあったりwwww
ニココミュの流星群企画が発端で自分が轟につけた“記号”の部分ね。
そこ注意しないと毎度々描くたんびに絵柄が変わってしまうので要所要所押さえてないと自分でも「…誰?」ってなる事しばしばww

…はぁ

このまま定着するならそれでいいや。
喜ばしい。
栄二もすっごい可愛く描いてもらってたし嬉しいよ。
だからこれから上げる動画でサムネに自分絵の栄一晒してもうp主コメに「脳内」の部分入れないようにしようかと。
キャラがひとり立ちした状態だと「脳内」=「これ俺のv」みたいにみえるじゃないw

あとなんか言おうと思ったけどいいや。
  1. 2009/01/06(火) 22:27:52|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<轟兄弟のキャラクターデザイン利用のガイドライン | ホーム | 週間UTAUランキング#8>>

コメント

この場を借りて

いつもお世話になっております、百兎です。
いささか遅いお願いなのですが、

渦彦さんの書かれた轟兄弟のデザインが気に入ってしまったので、ぜひ使わせてください。

確か10月下旬からずっと許可をいただこうと思っていたはずなのですが……いつの間にか1月になっていたことをお詫びいたします。
「轟け」やブログに載せた落書きで、無断でデザインを使ってしまい申し訳ありません。著作権について色々言っていたくせに、反省。

また、互助会のBBSで書かせていただくことになった動画の栄一も、渦彦さんのデザインを使わせていただきたいと思います。
よければ利用範囲についてガイドラインのようなものを書いていただけると嬉しいです。
  1. 2009/01/08(木) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. 百兎 #8tOhFVZc
  4. [ 編集 ]

Re:この場を借りて

どうも、こちらこそお世話になっています。

とりいそぎではありますがpixivの方へ書いてみました。
あの轟兄弟のデザイン利用ですが制限は一切ありませんのでどうぞご利用ください。気に入って頂けて嬉しいです。
というか「あれで良かったのか…」と思っていたものですから、一人でも確実に気に入ってくれた方が居る事を確認できて凄く安心できました。
プロフィールにも書いてあるとおりUTAU関係の作品についてはフリーのつもりですので名前も入れなくて結構です。
後でもう少し詳しくまとめたものをココに載せようと思います。
  1. 2009/01/08(木) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. 渦彦 #-
  4. [ 編集 ]

Re2:この場を借りて

確認いたしました!
お忙しいところ本当にありがとうございます!

渦彦さんのデザインは「一番最初」「一番普及している」ということを抜きにして好きなので、今後も書かせていただけそうで嬉しいです。
実は最初、轟の声にはそこまで関心がなかったのですが、渦彦さんの轟と声のセットで不思議なくらいにはまってしまったのです。

「うたう文芸部」で轟の別案が挙がってきたときはとても焦って、好きなデザインをプッシュしようとささやかな行動を繰り返したものです。
(渦彦さんのデザインに決まってほしい!と動画にコメントしたりw)
なのでもし今後別の轟デザインが一番普及したとしても、私は渦彦さんの轟で描かせていただきます!
頑張って声もいいと思ってもらえるような絵を描いていくよう努めたいと思います(^^)
  1. 2009/01/09(金) 01:17:27 |
  2. URL |
  3. 百兎 #8tOhFVZc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/3-d7eba07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

