無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼女がトラウマになった理由

考えてた問題が内容的にちょっと近くて色々混ざってしまったので、分割して整理しながら記してしこうと思います。
まずは○音とういうネーミング云々の話。


その①~彼女がトラウマになった理由

前記事で[某音源]がトラウマになったとか言ってますが、その理由は「UTAU音源を謳いながら亜種としてピアプロ(本家)行った」という部分にあるようです。
先日、以前mixiで書いた日記にコメントがあり、それに答えた際にちょっと考えたのですが。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
亜種と混同される事は、なんていうかこう…ソフトウェアとして音源オリジナルのものとしての個性をいつまでたっても認めてもらえないような、そんな感じがしてどうにも気になってしまいます。
特に[某音源]のように混同される確立(←ここ確率の誤字)を上げてしまう事例が「こちら側」から出る事で、わざわざ混同されないよう名前や姿に配慮した者にまで影響を与えてしまうのが、何だか凄く嫌みたいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

亜種というのは、つまるところ本家の二次創作。クリプトン公式キャラクターがあって初めて生まれるもの。
元素材(公式が発表している立ち絵等)の改変の有無に関わらず『VOCALOID』をもとに第三者が作ったもので存在するのに音声は必要ない。
UTAU用音声ライブラリを作成する事は一次創作。中の人の声が無ければ存在できない。
音源に付けられるキャラクターは中の人の声から想像された姿、中の人自らが「この子はこんな声で」と創造した物であり『VOCALOID』の存在は必須ではない。(モデルとして、ヘッドセット・ヘッドホン類の歌と関わる小物の有無などどうしても多少の相似はあると思いますが)

『亜種と混同されている現場とか、混同されるような言動・行動』
『一見して亜種と思われるような名前・デザイン・ポーズ三拍子揃った音源キャラクター』
それらに対してやたら厭悪の気持ちが湧くのは、最初からキャラクターを意識せず素材としての音源を提供した人と、わざわざボカロとの差別化を図ったキャラクターの音源のオリジナリティを頭から否定されているように感じるため……だったようです。
(そしてそんな“亜種っぽいキャラクター”付きの音源に対して音源として素直に受け入れられない自分が嫌という苛立ちがある)
音源の名称が○音○○であっても作者が『音』という文字やその組み合わせで出来る単語に意味や思い入れやを見出しているなら、あるいは『鉛音ピネ』のように『歌』よりも『音』と表現するのがふさわしいと感じるようなものに対しては、デザイン・ポーズが本家と似通っていない限り、わりと素直に受け入れる事ができるのですが…。

もちろんボカロとそのブームが存在しなければソフトウェア「UTAU」も存在しなかったのはわかります。
けどそれは「歌声合成ツールUTAU」というソフトウェア誕生の経緯であり、一般提供の音源にまでかかる話ではないと考えています。
素材としての音源のみを提供して特にキャラ付けをしていな方なんて特に。
新たな音声合成システムに自らの声を載せるという行為自体がVOCALOIDと直接間接問わずどのように関係あるのか、という感じですかね。
確か、他社の読み上げ用音声合成ソフトでも音源さえ用意できればデフォルトとして用意された音声以外でしゃべらせる事ができるものがあったと思います。
仮にそういったものに歌わせる機能がついていて、それに自分の声をあて、そのために創作したキャラクタをあてたとしても、それをVOCALOIDと呼ぶことはできないはず。
東芝LaLaVoiceが歌う事を主目的にして再販されたとしてもLaLaさんはLaLaさんですからね。
(余談ですが、何年か前に義眼について調べ物してた時にどこぞの掲示板に引っかかって、全盲の方でも音声認識でパソコンを操作したり読み上げでWebページを閲覧したりしているという話がされていて、読み上げソフトについて色々興味深い話が載っていたのを覚えています)

けどそこでネックになっているのがこういう現状↓
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 06:10:28 ID:fnx8t+Rm0
おばちゃん世代がいかなる家庭用ゲーム機もファミコンと呼ぶようなアレですね

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 10:53:06 ID:UK53D2C00
誰もがそれぞれ好きなキャラ、音源に思い入れがあるから複雑な気持ちを抱くんだろうな

>>884
ボーカロイドも普通名称化した商標になりかけているよな、現状。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
前記事でも言った、『ボカロ=合成音声+キャラクター』という意識。
こういう人達にいくらUTAUとボカロの違いを訴えたとしてどんだけ耳に入っていることか。

だからせめてこれから作り手となる人達には、きちんと住み分けを意識した物を作って欲しいと願ってやまないのです。
○音○○のパターンを否定してるんじゃなくて、オリジナルというならばそれ相応の独自性を持って欲しいと。
最初からシャレのつもりで『ボカロっぽく!』という意識で○音○○な本家類似キャラクターを作ったんなら似通ってようがなんだろうがそれがデフォルトなんでしょうと受け入れる気持ちも持てますが中の人がどういう意識で作ったのかわからないから余計にもやもやしてしまうという…。
(だから中の人には是非とも「UTAU(中の人向け)バトン」にお答え頂きたい!
「雪歌ユフ」の中の人、浮揚六花さんが作成した音源の中の人向けのバトンです。
いちユーザーでしかない自分では到底作れない内容で凄く感謝しています。
音源の製作環境や技術、動画や音源を伴わないUTAU音源キャラクタの二次創作(小説・絵・漫画等)の許諾・許容範囲等の項目もあり
利用者にとっても、痒いところに手が届く仕様となっています。バトンですのでお気軽にお答えいただければ幸いです)

もし『いい名前が思いつかない…とりあえず○音にしとこう』みたいに考えているなら自分で考えたりしないで動画や掲示板で名前募集した方が下手に○音にして「名前変えてー」コメされるより、よっぽどいいんじゃないでしょうか。
既に決定してるものに対してのこんなコメするのも大概失礼な話とは思いますが。
(駒音さんちのクウちゃんの初期デザインに対して動画コメでなんやかや言ってたヤツは何様なのアレ?と目を疑いましたが)
今ようやく○音というテンプレ的用法から離れた音源名が増えてきましたが、もし合成音声として分かりやすい名称を…と考えて音を用いるくらいならば、自分は歌をオススメしますよ。
なまじ声無し亜種に○音が多いもんだから、○音で決定した音源のその後の周りの反応が気になって気になって…。



関連記事番号
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-5.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-7.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-8.html
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-21.html←イマココ
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-47.html
  1. 2009/01/26(月) 13:49:41|
  2. キャラクタのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の作業用BGM | ホーム | 色々考えすぎたし、寝すぎた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/21-ee2ae5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。