無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貼り忘れと本題、そして寝落ち。

前記事の後すぐ貼ろうとして寝落ちて諦めた分です。
あれこれ急に決まるから予定がずれこみまくりでコレ一つ書くにもひぃひぃ言ってます。ひぃ。


歌ってないけどすごいの来てたの忘れてたー。

パンチラの人はこの後もすっごい動くルナ動画上げてましたね。
そっちは歌ってましたが、もちの種類にちゃんとずんだが入っててちょっと嬉しかったww
かがみうさぎとルナのうさぎさんコンビいいよー。

で、本題ー。こないだ取り急ぎ書いた音切端Pことよーよーさんの新作、轟兄弟の右肩の蝶の話ー。



どんどんレベルが上がっている…!
UTAUで右肩の蝶はいくつか上がっていますが、調整・エフェクトともに一番だと思ってます。
マコさんのとかすごかったけど、轟でってのがポイント。特に栄一版。
おとなしめ優しげな曲を得意とする轟音源でこういった曲をやるのは普通の人なら無謀としか言いようが無いですよ。
それがここまで力強く歌ってるとか、どう手を加えたらこんな風になるのか全く検討もつきません。
飴屋さんにまでダウナーと評された栄一さん、これを聞いたなら今度はどう評価されるでしょうか。

栄二版の「この部屋の~」の「こ」がまたドキリとするw特に冒頭。
「長いまつげ三日月アイライン~」がすごく生々しい子供声してる気がするそして色っぽい。
要所々ですごく気張ってる感があるのですが(03:15の「ラクにしてよー…おーういぇい!」とか)なんて言ってたらよーよーさんのブログの方でもこんな事言ってたり。

>確か、栄一版は、ノリノリに歌うように、栄二版は、栄一を見習おうと必死にがんばってるように打ち込んだような気がします。

目論みと別な場所だったらサーセン、だけど3:15かなりお気に入りです。
栄一は3:55からがたまらなく好きだったり、特に4:01の「切ないと云う感情を知る」とかもうラストのノリが、4:08に入る声もうお前人だろうとか。
そしてどちらもコーラスまでそれぞれしっかり作りこんでて丁寧さと根気がぱねぇです。

しかしこういった動画ではボカロだと弾幕とか歌詞職人さんでより盛り上がるのに、UTAU動画だとなかなか見ないですよね。
フィルターあっても利用する人少ないというかー。
いっそ自分でコメントアート勉強しようかしら。そっちで支援する人もっといていいよねこの界隈。
もっとちこう寄れ!コメ職人!


以下こっそり裏話的な何か



キャプションというか動画説明欄にもありますが、本当は轟音源の誕生日の7月うp予定だったんですよね。
当時その話を聞いてそれはそれはもンのすごい楽しみにしてたんですよ。

一番がっくりしてるのはよーよーさんだろうと思うと表で叫べなくてSNSでうあああとなりながら投下まで全裸正座で待つよと宣言して84日と3時間・・・長かった。

スカイプで仮歌聞かせて頂いた時にイラストどうしましょう誰か紹介してwと話がありまして。
「こんなん聞かせられたらもうあの人しか…!」と脳裏に浮かんだのがpixivで見た「力の限りかっこいい轟」の加藤シメキチさんで。
いつぞやの轟祭やひそひそPの名前の由来になった某動画の件で一回だけSNSでメッセージを交わした事があっただけだったんですがもうあの人しかいねぇ!!と勇気を出してお願いして…。

そして当日、百兎さん主催の轟絵チャの時もROMしながら今か今かとずーっとそわそわ…。しかし、来ない。
よーよーさんスカイプ来ないなーブログも更新無いなー作業追い込んでるのかなーとか思ってRSSリーダー介さずブログに飛んだら数日前からPCクラッシュしてるとか書かれてて「ぇぇえええええ???!!!」と…。
使ってるGoogleリーダーさんがなぜか非和声音さんだけ弾いてたとか何ぞそれぇぇぇorz。と凹んだというかべっこんだ。
早くに気付いたところで自分には何もできなかったのだけどね。

 で、何か、キレた。

何でこんなに頑張ってる人にばかり厄介事が起こるのかとか
よりによってどうしてこのタイミングでとか
色々ないまぜになって、こう。

どーしようもない不条理にやり場の無い怒りが燃えまして。
(色々あったんです当時)

悔しくてしょうがなかったんですよ。
自分の好きな音源の祭りに、こんだけクオリティの高いの来るとわかってたのにそれが叶わなかったのが。
どんだけ頑張ってたとか知らなければもっとあっさり残念がるだけで済んだのかもしれないのだけど。

ぶっちゃけ「自分の好きな音源にはこんなに沢山の人がついててこんなに凄い事出来る人がついてるんだぞー!」と心の中ででも自慢したかったのですよ。
色んな人に好かれてるのを喜びたかったのです。テトルコやモモさんに負けないくらいすごい人達がついてるんだって事。
実際たくさんの人が動画上げたりpixivにイラスト投下してくれたり、すごくすごく嬉しかったのですが。

PCクラッシュででっかい肩透かし食らって、たいした足しにもならないのは分かってた事だったけど、何かしなきゃすまなくなったというか。
結果、柄にもなく動画連投したわけです。19日分の動画説明欄で言ってた諸事情ってのがこれ。
普段のほほんと趣味爆走してる絵師でも動画師でもない自分が埃かぶってたMIDI引っ張り出して何だりかんだり急拵えして。
結局自己満なんですが、変な方向に爆発するよりよっぽど健全だったよね。うん。

まぁ、そんなわけで、轟右蝶すごく思い入れがあったりするのです。






…で、連続音ってだけで伸びる動画が今とても憎かったりしますwwww
あと某びっぷ産の新参っ子もさ、今じゃなくていいでしょぉおおおお?!!
ジェバンニとかやめてやめて本当せめて来週にしてお願い。

とりあえず右蝶がうたらん上位行く事をひたすら願ってます。はい。
  1. 2009/10/16(金) 16:54:03|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ばとぬ | ホーム | 別記事にしたいので分割分割 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/156-f13a0d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

