無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと考えてる事

今日というか、昨日かな?タイミングはわかりませんがこのブログきっかり8000ヒットしてました。
そしてニケの音源DL数が101回、うp後確認のため自分で一回落としたので実質100回を迎えました。
ありがたいことです。
あくまで回数であって本当に100人の手元に行ったかは定かではありませんが、その何割かの人にはお試しでもローカルでも歌わせてもらってると思うと、とてもわくわくします。

良いタイミングなのでちょこちょこ考えていた事を備忘録的につらつらと。


 @連続音対応についてとか
配布動画でも言ってた事ですがニケは録音環境がよくありません。主に機材。
どうやら連続音は単独音よりもさらにノイズ音源涙目になりそうという話でニケ涙目の予感がぷんぷんしてます。しかも配布中のものは5月の下旬あたりの深夜ほぼ無音ともいえる静けさで録れたんですが今時期は虫が自重してくれなくて昼夜問わずやかましいのです。
しかもリアルでちょっと(というか長期的に…)入用だったりして機材への投資も延び延びになってるというダブルパンチ。
ゆえに動向様子見と練習は続けますが実際に配布用に録音するのはだいぶ先になりそうです。

 @目標とするところとか
地味に聞き専を自称してる身ですが最近あの音源この音源にUTAわせたい欲求が。
録音できない反動か特にニケであれこれやってみたい気持ちになってます。
ニケは他の音源さん(特に轟)と歌ってほしくて作ったんですがテストと配布動画だけで使ってもらえるほどの質も需要も知名度もないものだからセルフプロデュースというかこんなやつですと少しでもアピールしたいなと。
SNSやスカイプではわりとワンコーラスとか歌わせてもらったりしてるのですがやっぱり憧れは音源製作のきっかけになった合唱系動画なわけで、今目標とするところは「メジャーでもないのにオールスター動画に毎回紛れ込む音源」になる事だったりします。
ちょっと前なら本当にオールスターできた音源数がいまや200を超えどうしても選抜が行われるのですから、うたらん上位狙うのと同じくらいの難易度ではないかと思いつつ。
普段かなり面倒くさがりかつ表に立つの好かないのでよっぽどの事がないと動画製作までいかないのですが、轟誕や夏UTAをとっかかりに頑張ったら思いのほか楽しかったものでそれならもっとやってみようとなったのがファイスタカバーですが、自分の腕ではまだまだ良い所も伸ばせなくてやきもきしています。

あ、ちなみにエフェクトで云々言われてましたがごもっともです。MIXらしいMIXしたの今回でやっと二度目ですから。
今までは殴打で並べてリバーブちょい、とかサウンドエンジンのサラウンドでいじる程度でした。
荒野で初めてリーパー使いましたがこの時はリミッター入ってなくて慎重にかけてたんですがファイスタでは色々あって弾けました。

 @質としてはどの程度だろうかとか
最近ちょっとショックだったんですが、音源が名前を言っていく動画でニケが自分が嫌いとするノイズの入り方してたんです。
原音由来のぼやっとした感じの。もう少しマシだろうと思ってたんですがアレだけ聞くと自分なら使おうと思わないです。
でもUTAわせるとそれほどでもないんですよ(キンキンノイズは別として)。
しかし自分のように初見というか初聞きで除外する人がいないとも限らない。それもあって歌でアピールしたい思いがあったり。
動画に頂いたコメント見る限りカツゼツや音質はあまり突っ込まれない様子ですが、次の段階としてどういう環境で録られたか知らない人のニケ使用所感を知りたいと思っていたり。
知ってる人は知ってますがネタにできるほどアレなんですよニケたん…。
それなりの工夫はこらしているのですが、それがきちんと効果あったのか否か。
反応次第ではNHPブログに色々書こうと思ってるのですが、先は長そうです。
  1. 2009/08/26(水) 04:38:04|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しく動画紹介など | ホーム | ニケたん色々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/148-69b912f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。