無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UTAU(中の人向け)バトン…をやってみる

なんかふと思い出してやってみようと思った。
うん、今一応中の人だったんだよな自分。
音源出して一ヶ月もしてないし動画数もそんな無いんで微妙な気もするけど。
長くなるので追記でGO。


UTAU(中の人向け)バトン

Q1 まずは自己紹介をどうぞー。
A1 渦彦と申します。最近は漢字が多いけど全角カナだったり半角カナだったり場所によって色々。
Q2 UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
A2 UTAUを知ったのはエディタPからだから多分昨年の6月あたまくらい。作者のマイリス見てだったと。
Q3 音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
A3 デュエットとか合唱とかやってるの見て混ざりてぇ!!!っと嫉妬。一緒にUTAわせたくなった。
Q4 よければ制作環境を教えて下さい。
A4 深夜宅録。Audacityで録音・ノイズ除去・切り出し。マイクはダイソーの片耳ヘッドセット(税込420円のNo.7)をPC直挿しで。I/Fほしい。その前にマイクか。嗚呼!
Q5 ノイズ対策はどんな感じでしょう?
A5 ポップガードないので息が当たらないようにマイク位置を鼻よりちょっと上にして録音。声量大きめにしてノイズに負けないように録音。あ、あと各部屋の家電全部OFF。
Q6 苦労したことはなんですか?
A6 拗音の発音。あとノイズ。切り分けなんかは楽しめたんで苦にならなかったんだけど苦手な音の録り直しが…。
Q7 原音設定ファイルはどうしてますか?
A7 今配布されてる物は、りぶあんをベースに一応自分で設定しました。出したばかりだけどoto.iniだけ更新しようか迷う。
Q8 音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
A8 50音と拗音他で168個。基準音のみで↑↓や息なんかは今のとこ無し。
Q9 これから追加する予定はありますか?
A9 一応低音をどうにかしたいと。後は要望次第。HANASU用ひそひそは需要無くても作成したい。
Q10 音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
A10 使ってもらった感想が「結構素直」だった事。もっとひどいかと思ってた。某所でインパクトあると言われた事とか。もっと地味でいいんだよ…!
Q11 あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
A11 出身ではないけど某所の祭りでは歌った事も無いではない。外の人との比較はいつかやりたい。
Q12 ここからはライブラリについての質問になります。
A12 どんとこい。
Q13 キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
A13 配布所ページとカテゴリタグ「凱歌ニケ」参照で。
Q14 名前は自分でつけました? それとも募集?
A14 自分で。つっても半分は借り物。
Q15 名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
A15 動画でも言ってたけど初期の名づけブームでボツった名前が気に入ってたので再利用。
Q16 あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
A16 半々。得意音域フラグ無しでお姐さんに思われたり少年に思われたりするので性別が迷子。
Q17 一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
A17 ハキハキ系鼻亀声。やたら元気でやんちゃだけど熱い歌い方ができるっぽい。
Q18 おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
A18 伸びのある熱い歌がおすすめかも。あと合唱曲系。BRE0・Y0必須。あとHフラグ使うとキンキンというかヒンヒンノイズが多少回避できるっぽい。
Q19 最初にUTAわせた曲はなんでした?
A19 宮沢賢治の「星めぐりの歌」お気に入り。
Q20 外見設定のこだわりはどこですか?
A20 目玉で猫なとこ。単眼ではなく眼球。
Q21 イメージカラーはありますか?
A21 赤・白・黒 3:5:2くらいで。
Q22 その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
A22 てっぺんの目玉からはきっとハイメガ砲が…あと多分突っ込み役(他薦)。
Q23 うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
A23 動物虐待。特に猫。あと子供。出すとこ間違えなきゃエログロ20禁でも何でも有り。推奨はしない。
Q24 他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
A24 お相手が困らなければどうぞどこまでもご自由にむしろやれ。性別が迷子ですがお好みに固定してしまえばいいよ。
Q25 あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
A25 飼ってるけど相棒。うちの生ぬこと一緒な感覚。中の人に反してどこまでも自由でそのうちどっか行きそう。
Q26 最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
A26 乙っしたー。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

  1. 2009/06/24(水) 02:47:57|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<声年齢ならぬ声性別 | ホーム | 面倒な事になる前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/136-85e17be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

