無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面倒な事になる前に

以前から音源のキャラクターの分類について考えてたんだけど、それでUTAUSNSの方でこんな図を晒した事がある。

こまけぇこたぁいいんだよ!

あくまでラフっていうかリサーチの足りないところがあるのでざっくりと見て欲しいんだけど(ブロンぽさん配布前のだし)
今度はUTAU向け音源に絞ってもっそもっそこんな分類を考えていた。

  キャラクター立ち位置の種類:UTAU向けオリジ  既存オリキャラ  創作ボカロ/亜種  版権キャラ  
      音源の原産地の種類:一般  歌ってみた ネット声優  切り出し  その他一般
          ※【その他一般】は「歌ってみた」やネット声優以外で声モノ経験ある場合/「学生時代合唱部でした!」等は含まず 

何でそんなもんー?って問われれば、pixivに投稿したのをきっかけに音源製作する人をちょぼちょぼ見るようになったからというか。
ようはpixivよりピアプロ行ったほうがよくね?と思った子がいたりなんだりしたからでもそもそ…。
ついでに言えばボカロ亜種にUTAUで声つけよう!って考えてる人を各所でちらほら見つけるのもあるからもそもそ…。

久しぶりに続きを読む発動!

pixivでUTAUタグ検索するとまれに音源未作成の創作ボカロっぽいのが上がってるけど「UTAU=創作ボカロの総称」みたいな勘違い(今ほとんどいないと思うけど)じゃないなら、もしやピアプロの存在を知らないのかしらん?とたまに思うんだよね。
まっさかーって声が聞こえそうだがどこにだってご新規さんは居るしありえない話ではないと思うのだけど。
もしくは入ってても利用してないとか。
名前が「音」系で公式ページまんまの説明ついてたり明らかにVOCALOIDを意識した作りだったりしても、ピアプロの二次利用のシステムや権利の有り所に思う所あっての事ならpixivにしか置いてないのも納得できるんだけど、描いてもいいのよタグついてキャプションやタグに「むしろ描いて」とかあると「…?」ってなる。
ピさんちでは「創作ボカロ・亜種描きあいコラボ」なんてものがもっさりしてるくらいなのに、何でまた描いてもらえる率がひっくいpixivオンリー投稿?と。

ピアプロさんはトップ下の「ピアプロとは?」でも主張してるように、ユーザー間での創作活動(物づくりの意味の方ね)が円滑に、かつ幅広く行えるよう考え設立された場所です。
自作品を素材として提供する事で新たな作品へと昇華させる場所なわけです。
ここがpixivとのでっけぇ違いで、見てもらうためだけでなく使ってもらう事が前提なんですよね。
創作ボカロタグにおいては動画とかに使えなくてもピさんの範囲内でならpixivにおける「描いてもいいのよタグ」がデフォルトでついてるのと同じなわけです。

投稿内容を限定してるのは、自社の責任の及ぶ範囲として自ら決めてる事なわけです。
「ごめ、何かあったらうちで責任とれないんでコレ(他版権)とかコレ(作者の完全オリジ)は投稿すんの勘弁な!」
って事。
逆に自社の製品や許諾取れてるものは
「『コレうちのモンが関わってる物だからそういうのに使わないで!』って守ってあげられるからバンバン投稿カモン!」
て感じ。
だからアニメとかの他版権ものやただのオリジナルキャラクターは投稿ができない。関係ないから。
創作ボカロタグの亜種さんとかぼくのかんがえたぼーかろいどさん達はあの中で「VOCALOID」であると主張することでピアプロに権利を半分預けて庇護を受けてる状態なんだな。
気付いてなくても否応にも。

そんでUTAUはあくまでツールだからUTAU音源ライブラリ作って声あてたところでキャラクタがボカロ亜種でいられなくなるわけじゃない。
それは元音ユミさんが身をもって示してくれてるんだが。

亜種だと既存のボカロを改変したものって意識が強いのかな?今じゃオリジナルボカロとか創作ボカロとかまったく作者のオリジナルなぼーかろいどさんもいっぱいいらっしゃるわけだが。
つかむしろ亜種と創作ボカロの垣根なんて素人が見たら無いに等しいわけだがどんなもんだろう。
UTAUオリジキャラをまるっとボカロ亜種って呼んじゃう人と同じくらいにっつか「亜種」と「創作ボカロ」間には「UTAUオリジ」と「創作ボカロ/亜種」間ほど明確な線引きは無いみたいだからもう知ったこっちゃねーっす。

そんで最近気になるこの子。

個人企画の釣りで生まれた「鈴音ヒナ」ちゃん。
pixiv生まれってわけでは(多分)ないのだけどね、何か流れが似てるなーと。
動画コメとかタグで歌希望されて音源製作するらしくニコのUTAU総合コミュにきてたんだ。
そんで動画説明欄にあるURL‐大百科のマイページ見て、今後がちいっと気になった。

さすがに名前被り三人目はアレだったらしく「鈴音」から改名するそうですが、ボカロ亜種を続けるのかそれとも改名を期にUTAU音源オリジナルキャラクタとしてリメイクされるのかが今後気になるところです。
「ボーカロイド」である事にこだわらないのであればUTAU音源オリジ(デザインリメイクあった場合)or既存オリジ(改名だけの場合)に収まる気がするんですが【「オリキャラがボーカロイドに入れたらいいな」】って一文から察するに亜種(ていうか創作ボカロ)のままでいるのかなーとか思ったり。
しかしこの「ボーカロイド」がヤマハの登録商標的な「VOCALOID」もしくは「クリプトンのボカロ兄弟」ではなく、俗称として使われる「歌う存在」(媒体は問わず単にキャラと声のセット)を指してるのであればオリキャラとしてピアプロ参入不可になるのだけど、さて彼女はどちらを選択するのかな?

んーで。最初にあげたアレでつらつらとUTAU音源のキャラクタごとの立ち位置をちょっとだけ分類してみた。
音源に関してはUTAU用に材料として調理(調整)されてるので原産地としてみた。惣菜の材料的な。

キャラクター立ち位置の種類:UTAU向けオリジ  既存オリキャラ  創作ボカロ/亜種  版権キャラ  
    音源の原産地の種類:一般  歌ってみた ネット声優  切り出し  その他一般
              ※【その他一般】は「歌ってみた」やネット声優以外で声モノ経験ある場合/「学生時代合唱部でした!」等は含まず 
          
重音テト
 キャラ立位置:議論中につき個々におま☆かせ
 音源の原産地:一般

欲音ルコ
 キャラ立位置:議論中につき個々におま☆かせ
 音源の原産地:一般

桃音モモ
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:一般

時音タク
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:その他一般(フルボイス)

和音マコ
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:歌ってみた

轟栄一・栄二
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:一般

てか、だいたいのUTAU音源はこのパターンなんで中略
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:一般

凱歌ニケ  
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:一般     

白鐘ヒヨリ・ヒカリ・ヒナタ
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:ネット声優

冬音サナ
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:ネット声優

粍音モン
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:歌ってみた(前身は切り出し)

ブロんぽい人ナイトさん
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ(だけどちょっと特殊なので大百科参照)
 音源の原産地:どっかで活躍してると小耳にはさんだ記憶がないでもない

春歌ナナ
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:歌ってみた

双音リア・レンジ
 キャラ立位置:既存オリ(UTAU仕様)
 音源の原産地:リア‐歌ってみた/レンジ‐一般

蟹音ぱん。
 キャラ立位置:既存オリ
 音源の原産地:歌ってみた

かがみうさぎ
 キャラ立位置:UTAU向けオリジ
 音源の原産地:その他一般(なのか?)

元音ユミ
 キャラ立位置:創作ボカロ
 音源の原産地:一般(たぶん。リサーチ不足)

で、特に説明も無くボカロっぽいキャラしつつUTAUタグでpixivやニコにうっかり出ちゃった人がこのへん曖昧にしたままだと、音源作りが待ち受けてたり(作っただけじゃ終わらない終われないし、いらん評価されたりをおそらく知らんだろう)作ってもお前どっちだ何者だピアプロのイラスト削除しろとか鉄槌さんがコメで大暴れしたりアンチが湧いたりーの面倒が待ち受けていないとも限らんから意思表示は結構大事なんだよと。

  1. 2009/06/23(火) 01:40:44|
  2. キャラクタのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UTAU(中の人向け)バトン…をやってみる | ホーム | 伝令と追加報告と何だりかんだり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wirbel3am.blog97.fc2.com/tb.php/135-e993be93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

