無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テトイブですが

靴下は踵から穴が開く派ですこんばんは。

テトさんの誕生日まであと数十分となりました。
pixivUTAUタグも徐々にテットテトな雰囲気ですがオノレはお祝いの言葉くらいしか用意できてませんごめんねテトさん。
折角だし明日あたりマイリスに入ってるテト曲晒してみますか。うん。

お祝いといえば、UTAU一周年のトリを飾ったUTAUSNS発のコラボ動画が。

ん?話題にすんの遅いって?キニスンナ!
やっぱり合唱はいいですねぇ。バラエティー豊かなUTAUならではです。
自分も何かしらで参加したかったんですが残念な事にこの曲知らなかったので…懐かしいと言ってる人たちがちょっと羨ましい。

で、今日も今日とてマイペースに動画紹介とかしてみるよ!
溜めてたから以下長いよ!畳むよ!

続きを読む
  1. 2009/03/31(火) 23:23:28|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きだからねぇ。

顆粒状の漢方薬おいしいです。まだはだづばり治りません。キムチ食おうキムチ。

世間様ではMac音ナナジェバンニとかでわぁいな感じですが

これちょっと面白い。何でしょう、初聞きが出来のいい人力みたいに聞こえたのですよ。UTAU使ってないような。
使い手さんの腕もいいんでしょうがやっぱりプロがお金掛けて作った音源ってだけで完成度は段違いでしょうしね。
ドリ音PがいさじろいどやったみたいにUTAU通さない声でも聞いてみたいですね。やらないかなドリ音P。

ひそひそ第二弾キタコレ。

兄ちゃん何やってんのwww うーん、ちゃんとネタに昇華できる腕があるっていいなぁ。
轟ひそひそはHANASU用で歌そのものには向かないけど、曲中の演出に使うのもアリですよね。
コンプPの「One Wish」みたいな。

こういうのたまらなく好きなわけで。

かーわーいーいー。いぬへびPのゴーストどれも可愛いんですが何かこの音魂コンビは妙にツボでした。
もちろん歌も二太郎のサビの伸びと一姫とのハモリがイイ…。気付いたらぼんやりリピートしてた。
アムール河の人は毎度独特な方向性ですね。そこがまた好きなんでよくチェックしてるんですが、今回人選が嬉しかった。
ユフにモモにソラ、そしてこの方が栄一使うのは初めてだったはず。うわぁい。欲を言えばもう少し栄一の音量大きくても良かったと思う。
何かそのうち北上夜曲とかやりそう。

続きを読む
  1. 2009/03/29(日) 02:10:21|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はだづま゙っでるお

リアルが色々オワタ感が漂ってますこんばんは。
地味に風邪ひいたらしくてはだづばっでま゙ふ。全詰まり。あう。
憂さ晴らしもかねて溜め込んだ話題を放出ですよ。

ver0.2.36来てましたね(遅
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-221.html
エンベロープの点増えたー。ちょっとうねうねさせてみましたが面白いこれ。
ちゃんと歌に活かせるかと言ったら持ち腐れは確定なんですが。

そんな中支援ツールや講座も。個人的に注目株はこれ。

UTAU本体の隠し機能と合わせて使えばいい感じ?心強いものが出ました。
以前からちょこちょこ録ってたやつにかけてみようと思います。
はっぴばーすでー歌わせるために必要な行録っただけで40個くらいしか音無いので他の音がどんな感じになるかはわからないですがものは試し。

以下ダブラリ色々!

続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 00:47:45|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

UTAUっ子!

このカテゴリも久しぶりだな…

この記事で自分が使う「UTAU用」という言葉は、音源主…声の持ち主及び配布用調整担当者が「歌声合成ツールUTAU」で使用することを主目的として作成した音素集(ライブラリ)を指している。
既存の何かから抜き出して集めた音素を使用したものはこれにあたらない。
その「UTAU用音源」を素に一から生まれた「UTAU用音源オリジナルキャラクター」を、「UTAUっ子」と呼ぶようにしている。
という話。

以前既存キャラクタに対する音源付加が云々てぐだぐだ語った事がありましたが、企画用に作ってた音源キャラクタのドットまとめてて
ふ、と…また考えこんでしまいました。
音源についてはね、いいんですが。キャラクタを扱う時に発生するこのもやもやが気になって気になって。

以下やたら「な子」「の子」っていう言い方してますが単に「○○なキャラクター」って言い方が長ったらしいからってのと
「性格:性質」の意味で使う場合のキャラクターとの区別であって実在の人間と同等に扱うほど人格を認めてる訳ではないです。



続きを読む
  1. 2009/03/23(月) 09:09:11|
  2. キャラクタのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は…献血!

昨日久しぶりに自転車で派手にすっ転んで左手だばぁになったのに400cc採る気満々ですよ。
前回もまた濃度足りなくて帰されてたんだ…じつはorz
でも今回はちゃんと食べて寝て中身万全のはず!というわけで今日はもう寝てしまおうと思います。
そういや輸血パックがアイテムのあの子が親子であらあら…

こ…これは女の子だなぁwwってサビ頑張れよぅww汰弥さんならきっと出来るよw多分。
しかしタグも何もかもフリーダムだなぁ。I/F使用の再録が楽しみですw

ん、I/Fっていえば今日は昼間妙な電波受信してしまって帰宅後ドットで変なもの作ってました。
そして早く録音したい気がもりもり出てきました。 ん、「関係無くね?」って? いえ、あるのです。でも内緒。
で、兄貴連中があてにならないと分かった今マイクとオーディオI/Fどっち先に入手すべきかとかもにょもにょ考えたり。
ヘッドセット→I/F→マイクの順で地味に揃えていこうとか思ってたけどヘッドセットはともかく他二つが高くて今のままだと購入までかなりの長期戦になりそうな予感です。
あぁ、そうだ少し前に言ってた某文化財の発掘作業員募集のやつは不採用でした。残念。
ところがこれが塞翁が馬というやつで、近くの市立図書館で期間限定ですが臨時職員の募集かかってるの発見したんですよ。
これ飛びついたwこう見えて元図書委員長でしたからいっぺんやってみたいと常々…でもこれまで不採用だったら色々まずいんですけどね!
とりあえず今の有り余る(てほどでもないけど)時間で発声と録音の練習中です。
ロウさんもマイク新しくすんのかな…んー物は何がいいんだろう…。

関係ないけど最近なんぞカテゴリ増やして整理した方よさげになってきたな…。
  1. 2009/03/21(土) 23:49:27|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一途?否、越える者がいないだけです。

新音源がわんさかワンサくん。でも本当にご新規なのはこれくらいかな?他の(亀以外)はもう互助会Wikiに捕捉されてたし。
ん?海外組もか。


き…気にしたら負けだ気にしたら負けだ気にしたら…気にしたら!w>左上とその突っ込みコメと耳の数

二日クオリティがコレって凄いなぁ…。何かうp主のテンションにはついていけないけど面白い音源ですね。
ロボって訳じゃなくて何だろ、近未来映画なんかでホログラムの人が喋ってる時みたいに聞こえる。
これは音源の特徴じゃなくてミックスの方?
音源作成はほぼ勢いみたいだけど互助会板も一周年ツアー参加を切っ掛けに覗いてるみたいだし
コメにもちゃんと返答あるし良い付き合い方してくれそうだ。
そして何ぞこのイケメンヴォイス、声だけ聞いたらやたら顎が鋭角なタイプの絵面が浮かんでしまうw趣味じゃないからなんとか機でいいw
最後のぬこ耳ぴこーでちょっと萌えてしまった。ぬこはいいよぬこはうん。

ほんわかなユズオリジナル来てますよ。

しゃべりも上手いなぁ。しかし腹減ってる時に見るもんじゃないっていうか…wかりん湯飲みたい。
最近以前にうpったユズ(♂♀)の星めぐりの歌もう一回調整し直したくなってきた。
ユズの前にソラとかシンとかいじってましたが一曲まともに歌ってもらったのはユズが初めてだったんですよ。
モジュとYを0にしておま☆かせただけでかなりまともに歌ってくれて「ユズええ子や…!」と思ったものです。

そういやコトダマがシンっぽいと聞いて見てみたけど…似てるかな?自分的には「近い」とは感じたけど「似てる」とは思わないなぁ。


続きを読む
  1. 2009/03/20(金) 03:28:40|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

限りなく雑記に近い

ひありんぐてすとー
轟ひそひそが楽しいので勢いでやってみた
こないだも貼りましたが字幕前の会話が気になったのでよく聞いてみた。
概ねこんな感じ?

サユ「…へぇーここってメニューたくさんあるんだ」
テト「ど**(どらどら?)ん?何これ、あんみつまで『大盛りできます』?なんという轟ホイホイ、これあの兄弟以外で需要あるのか?」
サユ「あー好きですねぇ、小豆」
テト「冷蔵庫の中おしるこドリンクばっかりっぽいよなあれ」←(「ア」レでもないかもしれない…)

あんみつの大盛りか…豆いいよね豆。でも寒天や白玉よりは普通に餅がいいので善哉お汁粉の類の方が好きです。


そういえばこないだの「ろいど」云々の話から「何だかなぁ…」って思ってpixiv見に行ったら例のタグ全部「UTAUloid」だったww
せめて「r」でwww同じ間違いしないでwwwとか思ってたらこれも「l」だったという罠ww

どーりでぱっと見違和感ないとwwこれはあれだ、「気にしたら負け」の類のアレなんだきっと。 オ レ 惨 敗www
あ、ちなみにこの動画で初めて一度もコンタクト取った事ない人に自分の絵使ってもらったのですよ。
この頃まだまだUTAUっ子の絵少なかったからねぇ。にしても光栄な事です。
この時既にルブ作ってあったのに流星群企画用にって作ったやつだったからpixiv上げてなかったんですよね。
新音源のUTAUっ子もざんざか作ってるんですが流用して作った轟の絵以外まだ上げてません。企画終わったらぶわぁぁぁっと放出するんだ…!!
まだやってないg変えキャラも作れば余裕でキャラ図鑑埋められるwww

あ、アンドロイドで思い出した。
以下UTAUとは直接関係無いロボ話。プロメテいいよプロメテ。

続きを読む
  1. 2009/03/17(火) 21:32:23|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなわけでケロログにしてみた

そういや自分もヒビキさんとこのプレーヤーが聴けなかった時期がありましたよ。
何やって使えるようになったかは忘れたけど万人向けじゃない事はよくわかりました。

というわけでケロログ登録完了、容量が500KB以下ならFC2でもうpれるからその時は別なプレイヤーで使い分けてみます。
ケログは上限20MBとか。流石はボイブロ。で、この間(13日)の耳検定ハピバ♪を実験的に貼ってみました。
でもこの方法だとデザイン選べないんだ…。ちぇ。黒いの気に入ってたんだけどなぁ。
(いや、やりようはあるんだろうけどかなり面倒くさそう)

HANASU系のバトンとかSNSで皆さんやってるように何か公開するような事あればケロログ経由でSNS入ってなくとも聞けるようにはしてみようかと、左下のリンクにボイブロ追加しときました。
名前は 「無響室_3:00p.m.」 …や、ね。微妙な違いですがコレっきゃないとか思ったんだ。


以下テスト、音量注意!!です。








  1. 2009/03/15(日) 23:37:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

若干回復

茶吹いたw

ひそひそをメインにした動画って初ですよね。一瞬消えてて気になってたw
後半直視できなかったwそれで歌わすなwwwww

左上D、お疲れ様です。

イベント事の度にうpとか大変だよなぁ…。しかしどこまでもによによな展開だwスパンぐるみ欲しいですw

「うたうろいど」に関してだけど以前、pixivに上げてる栄一絵にそんなタグついてた事ありました。
でもさくっと外させてもらいました。だってアンドロイド設定ないものよ。少なくともアレには。
ぼーかろいどさんたちはアンドロイドってのが前提だから「LOIDROID」がつかなきゃ駄目なわけだけど(でなきゃアイデンティティ崩壊しちゃうw)UTAUの面々ってロボやらキメラやら妖怪やらUMAやら一般人やらフッリーダムなわけだから「アンドロイド」で括る事になる「LOIDROID」は適当でないと思うんだ。
※コメント受けて修正しました。「VOCALOID」は「VOCAL+ANDROID」の造語です。カナで書いときゃよかったなこれ。
一部のUTAUっ子に関しては当てはまるかもしれないけど全てでは無い以上ね。
それ以外の総称を考えるとなるとまた首ひねる事になるわけですが少なくとも「ろいど」は、無い。
頭痛いな。

以下、CM開け。

続きを読む
  1. 2009/03/14(土) 17:25:00|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

くたばってた

一日見ないだけで随分と動きがあるものですね。

この声と歌わせ方…いいなぁ。好きな感じです。高すぎず低すぎずな柔らかめの女声。

以後要チェック…ってうぇふっ!

あ、アヤコサン…GJなんだけど…なんだけど 栄 二 逃 げ てぇぇえええ!!


るなるなっ!
SNSの方でもちょっと聞かせていただいたのですが、ツバメさんやるなぁ。
ルナ意外とっていうか合いますね、素敵です。んでこの衣装がまた可愛いんだwルナかわいいよルナ。
しかし…5番の人よ、カバーってのは模倣じゃなくて別物として楽しむものじゃないのかね。
それができなきゃ黙っとけ☆

【重音テッド】サンドリヨン(Cendrillon)【ルキア】
ん~…?何者ぞと思ったらピさん家にいたよこの子。つってもこれがこの子のでびゅー作のようですが。
創作ボカロカテゴリにいるのでアレですか、亜種に声付けした類ですね。ちなみに男の子だそうですが。
出所が知れないとか名前が某死神と被ってるとかのせいでしょうか、みょーに否定的なコメが溢れてますが…。
調整…うん、この曲に関してはちょっと分が悪かったんでない?まぁそれを差し引いてもUTAU界隈に関してちょいと知識不足な感はありますね。
続きを読む
  1. 2009/03/13(金) 03:39:59|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近タイトル付け忘れ多い気がするんだ

こwwれwwはwww飴屋さんなにやってんすか。

意表突かれて大爆笑。でもこれイイ。好きだ。

ぬこ…!

ユフの柔らかい声と原曲の可愛さがたまりませんなこれ。
ブログより>サムネで釣られたら長崎行き。
えええぇええ。連れてってください。長崎。

そういえば原曲聞いて拝郷メイコさんのどれどれのうたっぽいというかルカの声が似てる気がした。
MEIKOより似てる感があるとかまた微妙な事を言ってみる。


あとなにやらまた新音源がUTAってみたしてましたがそれよりもスレでソラの人久しぶりに顔見せてくれて良かったよかった。
ほらニコとかネットの繋がりってリアルの知人でもない限り当人の安否なかなか知れないじゃないですか。
うp主実は死んでたとかそういう動画ちらほらあるし。
この時期環境変わる人多いから多少の音信不通はしょうがない事ではありますが…やっぱ気になるじゃないか。

続きを読む
  1. 2009/03/11(水) 01:01:21|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴぇるたーすで男女のアレな感じ

しまった。前々回の記事で
>都道府県:(中略)過去記事にもがっつら書いてるけどなーw
って書いたけどがっつら書いたのSNSの方だ。嘘こいてしまった。

     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

…ごめんなさい。

あ、しかも書こうと思ってた文半分上書きしたくさい。でも書く。

SNSとかニコpixivなんでもプロフィールの記入が必要なとこでは居住地と血液型は必ず公開にする人です。
歳性別はあえて非公開。そのほうが面白い事になりそうかなと。

歳っていえば音源の殆どが中の人の実年齢はともかくキャラクタになると十代二十代のイメージが多いですよね。
某絵師さんがUTAU音源キャラの年代が似通っててもっとバラエティ増えないかな~みたいな事おっしゃってましたが。
声から姿を想像するとなるとどうしても若くなりがち。
いつか何かで聞いた事がある気がするのですが声が若いと実年齢も若く思われる傾向があるみたいで。
逆を言えばトレーニングで声の張りを保てば若々しくいられるみたいな内容でしたが。

声だけ聞いて一発で「爺だ!」って思うような音源を作るとしたら、演技としてちゃんと爺っぽさを作れる人かリアルに還暦超えの爺さん引っ張り出すか、音源そのものに加工を加えるかの三択ですかね。
リアル還暦超えは歳だけ越えてても爺ぽさがなくちゃ意味無いしそうなると体力的に収録が大変そうなので本腰入れたファイルセット作成の実現はかなり無理くさいですが演技派な人ならもともとの声が若くとも年寄りに聴かせる事が可能かもしれないと思いつつ、音素とした時にどれだけその演技が有効か微妙な気もする。

古参の声優さんはもう五十代六十代だったりするのにアニメや映画の吹替えとか旅番組のナレーションで聞いても衰えを感じさせませんしそれでも爺を演じればじじいだしでも一般人からそんな技量のある人間が出るか否か甚だ疑問。需要も疑問。ってなんで年寄り音源?

病人ボイスはフラグで作れるってこないだスレに出てたけど病人と年寄りは別モンだしねw
ていうか音そのものよりは声量と喋り方なんかの組み合わせだと思うから音単体で年寄りを想像さすのはやっぱり難しいかもね。


(何かすごく出遅れた感があるのとコメ返信大変そうなのでここで)
星歌さん入院ですか…うちの合唱部の顧問の先生がおんなじ症状で手術してたっけ。
こんなとこからなんですがどうぞお大事に!
続きを読む
  1. 2009/03/10(火) 01:30:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画貼るの久しぶり

何か久しぶりに動画めためたはるよ。

うぇwwwうぇwww

あったかくなってきたからねぇwww何気に掛け声すげぇwwちょっと夏が楽しみになってきたよ。

タヤタヤッ!

サンドリヨン、男声の方も女声に聞こえるww駄目耳w
この炉心個人的にすごく良かった。リンやヒビキと違って声が丸いというか柔らかくて聞きやすいです。

ヒキのタイミングがwしかもわないPとちゃっかりリンクw

まだ左上ちゃんと見れてないので二週目行ってきます。
しかし内輪すぎるコメはあんまイクナイwいぬへびPのサライでも内輪コメあったけど特に歌メインのガチ動画であれはイクナイ。

互助会が元ネタになった動画でもニコ上ではそこまで見てないヤツのが多いんだからうp主から動画説明欄とか投稿者コメで互助会ネタばれない限りはそういう内輪なコメ自重なー。頼むから。
ネタ動画で「互助会ネタwww」みたいなツッコミは有りだと思うが歌メインのやつでそういうコメついてんの予備知識ないヤツが見たら引くぞー。
ボカロ(特にKAITO)の轍踏むのは頼むからカンベンなー。本当カンベンなー。

1・2回まで見て飽きたら6回目にしてなんか凄い事になってら。

これデフォ子や桃音さんが戦闘に加わるとして戦闘中の歌は何になるんでしょうかね。
でもボカロメインだからUTAU勢はやっぱりNPC扱いかなー。次回に期待。


以下UTAUとは関係ないんだけど昨日の流れからつい見に行ってしまったこういうの好きだーな動画。


続きを読む
  1. 2009/03/09(月) 23:20:22|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

話題がニ分割

(うっかりタイトル入れ忘れてた)

天外は名前くらいしか知らなんだけど伊倉一恵さんにはティンときた。
あとPCエンジンよりは3DOでチキチキマシンにどっぷりだったあの頃…。

あれ?なんだっけ。

そうそう、消臭Pのアンケが集計終了したんでしたね。ご苦労様でした。
結果見に行ってうっかり自販機のジグソーに反応してしまいましたが。

アンケート結果
アンケ取るよ!って聞いて自分が回答した時コメ二桁くらいしかなかったのに四桁いってるとか。

年齢:人と会話するといつも年齢詐称疑惑かけられます。こういう場では幾つ位に思われてるんでしょうかね?れっつ予想☆
性別:某所でふ○☆○りを選ぼうとしました。まぁだいたい判っちゃいますよね言わんでも。…どっちだと思う?
都道府県:ニコやら何やらで思いっきり公開してますが2人のやつのどれかです。過去記事にもがっつら書いてるけどなーw
UTAUを知ったきっかけ:多分テトの釣りでまとめサイトのログ読んで…だけどUTAU曲聴き始めたのはドリル賛歌から。使い始めはソラ出現。
好きなシンガー(声/キャラ):どっちにしろ俺に訊くのは野暮ってもんだZE。
他の質問はここでぐだぐだ書いた記憶があるので割愛。
講座のネタはフラグ関係とか原音調整云々って答えた気がする。

続きを読む
  1. 2009/03/09(月) 01:22:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UTAUニ周年目突入を祝しつつ

一周年目のくぎりが付いた(当日を逃した)ところで現行の作業がまるっとやり直しとかなんぞこれ。
でもいいですがんばります。やりたいからやるのです。

うpするまで更新するつもりなかったんですが↑な状態なんでいいよねもう。
話したいことがいっぱいあるんだ。

続きを読む
  1. 2009/03/07(土) 23:54:03|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春と聞かねば知らでありしを

聞けばせかるる胸の想いを

どうしろっちゅーんじゃゴルァ!!

もう今日ですよ。一周年記念。うあああ。できれば今日つか昨日じゅうに互助会板発UTAUツアーへ上げたかったけど無理ですねこれ。
こないだ図書館行って楽譜探ししたんですが目当てのがなくてしょんぼりしてたら今朝になって本棚にあった楽譜集にちゃっかり載ってるの見つけてしまった。
何で通常のパート一つのとハモりまで載っけてるのと混在してるかなー。
前の晩のうちに自力でハモりつけようと四苦八苦した分モチベーションだだ下がりしました…。
でもいいや、気持ちだけエア当日参加です。最悪9日辺りに投下できればいいな。

で、ぐだぐだになりながら調整しつつ詰まる度に寄り道。
何だかUTA日なSNSでは中の人悶えさすバトンが流行ってるみたいでニヨニヨなんですが、まあごらんの有様なんで…やりたいけど、とりあえず動画完成した後みんなが忘れた頃にひっそりやると思うよw
久しぶりにHANASUもやりたいし…というか記念動画の舞台裏みたいなネタ会話が浮かんでしまったので余裕あればやるかもしれない。
だが予定は未定。


明日は朝から爺さんを病院送りもとい送迎があるのでもう風呂入って寝ます…。
何か無駄にゆるーく拘束されそーな予感。時期的に。

  1. 2009/03/06(金) 01:03:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春~は名~のみ~の

ああ、今年の三月は穏やかだ…まだ。
できればこのまま春越したい。
どうも春というか三月は悲喜こもごもがジンクス化してるので警戒心が抜けません。残念。

それはそうと、UTAUの記念日目前ですね。
本命は諦めたけど今日ちょいとティンときたので、祭り参加はできるかも?クオリティはともかくとして!
本命より春と祝いに相応しい感じもするのでUTAい手はそのままに(これ重要)曲目変更。
オケがかなり残念仕様になりそうだけど仕方なし、祝う気持ちがあればよし!

弥生三月さよならの月、は俵万智。
決別と出会いの月ってね。

さて明日は図書館行ってこねば。
…閉館日だったら最悪だけどww

あ、かにさんですがあれふt(ryだって?
わぁおw
上級歌い手が中の人って事で互助会某スレ的にいじり難いお子になるかしらんと思ってたけどそうでも無いかもなこれw
まぁ、自分にいじる気があるかっつったら無いんですが。


蟹か… かに、 蟹座 きゃんさー…。 敵だ!!! つか仇だ!!! 家系的にも知人にも!!! ふぅ。

どうでもいいですね。
  1. 2009/03/03(火) 23:58:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血よ肉よ我が子よ

寝てしまおうかとも思ってたんだけど週間UTAらんさんがうp中だってんで待ちつつ書いてしまおう。
とか言ってる間に来てたから翌日持ち越して今上げる、と。

何ぞ大きな動きというかありましたね今日ってか昨日は。
まずこれか。

UTAUはパート2、3ですがめんどいのでいち。
しかしなぁ…何であんな古っるいもん引っ張り出すかなー!pixivで絵漁ったんなら新Ver.シンだってご存知のはずでっしょー?!恥ずかしい本気で恥ずかしい。
あ、紹介動画に使っていただいてありがとうございましたそしてクオリティが申し訳ねぇ。

あとこれ。ニコニコの歌い手さんですか。ブログ拝見しましたが「蟹音 ぱん。」は「かに の ぱん。」が正しい読みだそうですね。

うん、少年ぽい感じする。音クリアですな。元気な女声でコト系ですな。
で、歌い手としてたくさんファンが付いてらっしゃるようですが自分ぶっちゃけこの方知らんとです。
知ってる歌い手さんって言ったらいさじさんとかゴムさんとかのど飴さんとかぷちさんとか…ぷちさんとか……みんな男声ですね。
むしろいさじさんと合唱以外でちゃんと聞いたことあるのぷちさんくらいしかいないんですが。ぷちさんだいすき。
まぁそれはともかくとして、春歌ナナの時同様ふっつーに一音源になると思うんで特に何も言うところはございません。

と、いいたいところですが、なーんとなくこの音源主さんからは「はやってるっぽいからちょっとやってみた!」感を感じると言ったら穿った見方しすぎでしょうか?
もちろんきっかけはそれでかまわないんですけど問題はその後でUTAU自体への興味と自らの音源をUTAわす興味が薄そうに見えるのさ。
多分歌い手さんだからそう感じるのかな。自分で歌うのが楽しくている人が糧とまで言ってる歌の時間裂いてまで調整するかしら?みたいな。
原音調整も配布にあたっては無調整の方がいいというのもわかるけど自分用として自分で原音調整やってみようって意思がブログからは読み取れなかったし我が子のような音源の面倒みようとは思わないのかな。

あぁ、今ブログ読み返したら「子」って意識がそもそも無いっぽい?あくまで自分の声であり自分なんだな多分。
音源名が活動名ほぼそのままなのもプロフィール絵と配布絵一緒なのもその意思があるからか。
そう考えると今までの中の人とはやはり感覚的に違うものがあるな。
  1. 2009/03/03(火) 11:56:57|
  2. UTAU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぁあぁああ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!!

天音さんっていうか三日月(みこぜ)さんごめん!!!
俺嘘言った!!!!!

UTAU再インスコ→音源整理してからまだ使ってなかったの忘れてたorz
ルナとサラ周波数評無いから音リストから入力しても一拍C4当たり前じゃん…!!

二人とも前回の結果よりもうちょっとだけ長かったです。本当ごめんなさいoy2

前回の「あー」比べ
  1. 2009/03/02(月) 15:41:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク集地味に更新

一日のにうちに何ぞ書こうと思ってたのにしっかり過ぎてしまいましたとさ。

さてタイトルにもありますが、ご新規様追加です。
捕捉はしてたもののなかなか追加する機会がなくてつい先ほど「えいやっ」とやってしまいました。

あ~…UTAUのSNSも関連に追加しとくべきだったかな。でも互助会Wikiから行けるんだよね。
こちらには書かない雑記中心ですが地味に書いてます。ていうかある意味ネタ振り?

二つ名メーカーとか
ボカロキャラソートとか(樹神さんの手によりUTAUキャラソートへ)
UTAUユーザーバトンとか(天音さんちからの拾いものですが)
UTAU(中の人向け)バトンとか(発祥は雪歌さんちですが)

録音環境の事で調べ物したりしてるとか何の気無しに書いたら中の人が日記に書いてくださったりとか、わぁい。ありがたい。

SNSの類で一番古いのがGREEで三年目に突入しました。ていうかしてました先月八日に。
あらためて見てムラはあれど書かない月が無かったのに驚きつつ。
これからもゆるーく続けていくと思います。
ネタを共有しつつ。
mixiは最初からROM専のつもりで入ったので日記は書いてませんけどね。

ちなみに使用してるニックネームとかハンネですが、GREE以外は全部読みが「うずひこ」です。
漢字・全角カナ・半角カナ・ひらがなと無駄に使い分けてますがローマ字だけは使わない方向で。
ぱ、と見て識別できない時がままある…(ピントスピード的な問題)。
  1. 2009/03/02(月) 07:41:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

