無響室_3:00a.m.

吐きたい事吐くための無響室。主に歌声合成ツール「UTAU」関連でつらつらと。反応は期待していない。だって無響室だもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新音源配布開始しました!

気づけば五年越しとなりました新音源配布開始でございます。
音声素材集『凱歌ニケ』配布所
デモ動画は誠意製作中でございます。もうしばらくお待ちください。
動画公開の時に配布サイトも改めて公開したいと思ってますがテンプレいじってるだけでもうくじけそうですアイヤー。
一応の予定地です→http://gaikanike.web.fc2.com/ ファビコンしか変わってないよ!一応公開しましたー。


さて音源についてなんですが、今回の音源は今までの安マイク宅録とは気合が違います。
連続音ってこともですが昨年12月20日に行われたUTAU勉強会の翌日、戯歌ラカンの中の人巽さんのご協力を賜り
都内のスタジオで録音してきたぴっかぴかの音源になります。

その時の様子がこのツイートw
https://twitter.com/tatsu3/status/546531276895694848

スタジオを三時間で予約したので連続音二つに今まで入れてなかったブレスやロングトーンあいまい母音、
のど切り音源などいろいろ詰め込む事ができました。
録音中隣の部屋の人たちがめっちゃ楽器演奏しててこっちの部屋の機材がビンビン振動してて
「ノイズになるんじゃね…」と不安になりましたが出来上がってみれば初版やれんたんが恥ずかしくなる音質の良さ。
音源の整備もまるっと巽さんに引き受けて頂きましたので使い勝手も抜群のはずです。

実はこの時でっかい口内炎が一つできててそっちでもハラハラしながら録音してたんですが
前日の勉強会の時に頂いたはちみつ100%のキャンディに救われましためっちゃ大活躍でした。
この場であらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さらに今回はのしたさんにご協力いただき立ち絵も一新です。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49228970
ありがたい、ありがたい!
自分が描いた今までのも一応引き続きご利用いただけます。恥ずかしいが愛着はあるのよ。


マイナー街道爆進マイペース音源ですがそれでも待っててくださる方がいるのが何より嬉しいです。
お手伝い頂いたお二人、お待ちくださった皆様足向けて寝れません。本当にありがとうございます。




五年って長いよねえ。
死んでさえなければなんとかなるもんだ。
\はっぴーばーすでー俺!/
  1. 2015/03/12(木) 13:50:59|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD参戦とかの話

かなり久々なので勝手を忘れている!いかんいかん。
すっごい今更感がありますが、ニケさん関連ですよ。

もう終わっちゃいましたが9月18日に開催されたボカファン2で頒布されたCDに、こっそりニケさん参加してました。
2曲目の"貧乳好きのキミに捧ぐ"と5曲目の"クロス"でコーラス参加です。

『女装とかネタCDかよ…』と侮るなかれ。サークルはネタでも音楽はガチですよん。
"クロス"はRemixで黒ココさんメインになって収録されています。

ボカファン、行けなかったんですが嬉しい事にCDの通販が始まりました!
この間頼んだものが昨日届いてホクホクしておりました。
CD以外にもボカファンで出品されていたピンバッチなどのグッズもありますので是非に。


久しく動画巡りしてなかったんですがツイッターのTLに流れてきたMMD動画でちょっとびびった。
ニケさんあんたセ ン タ ー か い !!うへぇ恐れ多い。

こうしてみると男声陣もバラエティ豊かになりましたね…。
  1. 2011/10/11(火) 02:56:53|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニケ誕!そしてお知らせ

世間は桃音さん誕生祭に湧く中ひっそりと19日に初出日を迎えましたニケさん二周年でございます。
何も音沙汰無しで申し訳ないです。ごめんよニケさん。
でも誕生日的な意味では配布日の29日と考えているのでまだ誕生日期間!セーフセーフ!!

さてニケ誕本番である来週の5月29日(日)ですが、この日嬉しい事にニケさんがこっそりと晴れ舞台に立ちます。
先日、黒田亜津さん投稿の楽曲で猫村いろはさんのコーラスに使っていただいたんですが

29日に開催されるボカロイベント「VOCALOID FESTA(http://vocafes.com/)」の公式コンピレーションCDで黒田さん提供のルカ曲「The Starter」にてニケさんがコーラスで参加します。
『VOCALOID FESTA02イベント会場にて頒布予定。会場頒布予定価格:1000円』とのこと。
自分の知る限りイベントで頒布されるCDに収録される事は今回がはじめてなのでご連絡いただいた時はとても驚きました。
他の音源さん達に比べて音源としての質はまだまだ未熟と思っているので嬉しいやら恥ずかしいやら。
残念な事に自分はこのイベントに参加できませんが、行ける方には是非お手に取っていただきたいと思います。

続きを読む
  1. 2011/05/22(日) 22:46:18|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかえらいことになっとる【MMDニケさん】

ついこないだ一周年迎えたと思ったらあれよあれよと言う間に一ヶ月過ぎてしまったわけですが。
その間にニケさんの一人歩きがすさまじいことになってきておいちゃん嬉しいやら恐縮やらない交ぜ。


来ちゃったよMMD・・・しかもバージョン違いまでwwwふとももww
作ってくださったのは欲音ルコや波音リツ、櫻歌ミコなど手がけるbabiさん。
紹介動画投稿後にサイズと細部の修正がされてデニムVerが今こんな感じ↓

集合系の動画見るとよくわかるけどやっぱり3Dモデルも作り手さんの色というか絵柄が出るのね。
耳とかインナーとか細部が違うってのもあるけどこのニケさんはすごく「babiさん家のニケさん」て感じ。

しかしbabiさん仕事はええええ。ものの一ヶ月で三体追加(&修正)とか。
こっちなんてMMDでポーズひとつつけるのに四苦八苦してるのに。
色々遊びたいところですがどうも動かすとPCの挙動が不審になるので自分で躍らせたりはちょっと難しそう。
とりあえずユフと並べて記念撮影。これ撮った直後にニクさんが配布されたんだよね・・・早いって。
MMDゆふにけ
動画だと気がつかなかったんだけどパーカーが灰色なのね。あと髪色が黒より紫に近いね。
たれ耳が標準だけどボーンが二ヶ所入ってて動かせるようです。
パーカーの紐が結んである?のはミコちゃんとおそろいのようだ。
インナーがハイネックじゃなかったり若干(本当に若干w)露出が上がっているw
パンツのテクスチャは写真使ってるそうでとってもリアル、いい色で密かにお気に入り
(なんだけどやっぱり使われる頻度はホットパンツニケさんの方が多いwwみんな生足好きねー俺も好きだが!)

SNSでも騒いでたんだがbabiさんのモデルは足がいい足、ウミちゃんとか特に。
適度なむっちり感が健康的で走らせたくなる。デニムニケさん走らせたいねー。
というか無性に自転車に乗せたくなったので自転車のアクセサリを求めて小一時間ニコ周辺さまよったりとかしたんけど普通のチャリンコって配布はされて無いのねー。残念。

MMDモデルといえばテトマコルナのMMD三人娘など初期から多数のボカロ・UTAUっ子を作成していたななみさんが自作品すべてのモデル配布終了されたそうで。
ブログ読んだけど本当おつかれさまでした・・・。
  1. 2010/07/07(水) 04:47:37|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニケさん一周年

昨日の事になってしまいましたが、「凱歌ニケ」音源公開から一周年となりました。
多方面からお祝いの言葉頂いてもう予想外の反応にしどろもどろしっぱなしです。
ありがたいとにかくありがたい。

まさか誕生日動画まで上がってくるとは思ってなかったんだもの。

須布音ニクの中の人すぷーさん初オリジナルでニケさんオリジナル!

かわいいっ・・・!イントロから素敵。なんとなくみんなのうたに近いものを感じてニヤニヤ・・・w
ところで特に説明ないけどニケだけじゃなくて須布音さんいるよねコレ・・・?
(違ったら恥ずかしいけどそんな気がするという希望的観測


ただのレラさんの中の人そして伝説のユフ廃deja音色さんの中島みゆきカバー!

ゆらほにゃP調整のニケさんとな・・・?!ひいい。(中の人は「ゆらの下僕」です)
中の人は中島みゆきは聞き専ですが似た感じの歌い上げ系を好んで歌うので音源的には選曲GJw
コーラス入ると耳がこそばゆいwww二人の破壊力が凄いですはぁぁあああ。


pixivやSNSやTwitterでもお祝いいただいて本当に感謝してもしきれない状態です。
ニケさん作って本当に良かった。
自分出もちくちく動画作ってたんですが初めてまともにパラフラいじったら壁にぶつかりまくったので後日うpになりましたorz
おかげでリアルタイムにキャッキャできなかったんだぜっ・・・!くっ・・・!


正直あといつまとまった休みが取れるかわからんのでこの↑動画うpしたら次はまたずっと先になりそうです。
その前にいくつかやる事あるしね。

あ、それとまた後で追記します。 

  1. 2010/05/30(日) 04:32:43|
  2. 凱歌ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Flashカレンダー

プロフィール

渦彦

Author:渦彦
わりと雑食な聞き専。
外の人ができました。
ついったー凱歌ニケbot

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (52)
UTAU (89)
キャラクタのあれこれ (18)
轟兄弟画像利用のガイドライン (1)
凱歌ニケ (14)

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

utapiano

こっそり置いてみる

QRコード

QRコード

